大学の授業については、学生が事前にその授業内容や授業計画、使用する教科書、評価方法などについて「シラバス(授業計画書)」により知ることができます。このシラバスの普及率は100%だそうです。全ての大学で、シラバスが学生に配布されているということになります。ただし、そのシラバスに記載されている内容には、各大学で大きな差があります。シラバスに記載する内容は何が適当か、それは各大学がシラバスの目的をどのように捉えているかによると思います。
例えば、授業1回毎の学習内容を詳細に記載したものから、ただ単に学習項目を記載したもの、さらに毎回の授業時間以外での学習課題や授業の難易度を明示したもの、そして教員が学生の質問に備えて研究室にいる「オフィスアワー」が記載されているかどうか、などその記載内容は千差万別です。
YOMIURI ONLINEによりますと、毎回の授業時間以外での学習課題、授業の難易度、オフィスアワーの記載率は非常に低いそうです。そして特に目立つのが「授業の難易度」だそうです。未知でも受講可か、ある程度の知識が前提かなのかというのが授業の難易度ということです。YOMIURI ONLINEとしては学生への配慮があれば示して当然と考えているようです。そして、この難易度の記載は「全学的に実施」は国立で10%。公私立では、ともにわずか4%台にとどまったとしています。もちろん、選択科目で様々な難易度の授業が存在する科目については必ず必要だと思います。さらに、大学でそれらの授業を受講する前提となる条件をクリアするための授業や補習などを提供してるならば記載すべきと思いますが、大学によってはそうした授業や補習は用意できていない場合もあると思います。後者の場合、そもそも前提条件を明示することの妥当性があるかどうかという問題もあると思います。多くの大学では、大学で開設する授業内容を理解できるような学生を入学者選抜試験で選抜しているはずです。でも、大学全入時代となりこの選抜が機能して言いません。ですので、大学生の学力低下というのは指摘され、問題視されているのです。だとすると、大学側ではどのような対応が適当なのか、ここからの議論が必要だと思います。もっとも簡単な結論は、前提となる学習を必要としない授業を行うことでしょうか。でも、授業によっては前提条件を置かなければ学習目標がクリアできないといものもあると思います。やはり、しっかりとした議論と対策が必要ということでしょうか。
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