ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

少し早いジャガイモ掘り

2021-07-08 11:32:30 | daily happenings
春先植え付けたジャガイモの種は、男爵、メイクイーン、キタアカリ、とうやの4種類、そろそろ収穫の時期であるようだ。

昨年の収穫は7月の末、掘るには一寸早いような気もするが、先日試し掘りをしたカミさんは、充分成長しているから近々掘ろうと仰る。

鍬など持ったこともないカミさんだが、トウモロコシをジャストタイミングで食い荒らす、ムジナやタヌキにも似て野生本能に長けているのだな。

掘っていいよのサイン?

今までこんな早い時期に芋掘りをしたことは無いが、ムジナ・タヌキ様の勘に間違いはないだろうと、一昨日、雨模様の中芋掘りを。

毎回同じことを"せって(言って)"いるが、新ジャガは、茎葉が青い内に収穫した物を新ジャガと呼ぶらしい。その件は、→ 小雨混じりの中ジャガイモを掘るで確認してちょ。

ムジナ・タヌキどん???とジャガイモ

でね、ムジナ・タヌキ様の勘、恐るべし。この先雨降りが続くようだから、このまま先延ばししていたら腐る物も出て来たかも知れん。

収穫量は、コンテナに半分程の量にしてその数7つ、種芋の8~15倍収穫できればプロ並みとされるから、まぁまぁぁの出来ですかな。



話しは変わって、ジャガイモの隣りはカミさんが育てているトマト。脇芽が伸び放題でジャングルのようになっております。

カミさんが育てているトマト

ジャガイモ掘りが終わり、トマトの脇芽の整理をしようとしたところ、「コラ、コラ、余計なことをするんじゃねぇ!」とカミに怒られた。

手入れを手伝ってやったつもりが怒られる?「何で?Why?」カミさんのお説では、脇芽を欠かない方が実が沢山付くであるらしい。

何でも、友人だか知人からの情報だそうで、「アタシが好きなように育てているから余計な事をしちゃダメ!余計な手出しをするな!」であるそうだ。



押せっ ↓

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gさん危機一髪 | トップ | 当てずっぽうで落札したパーツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっきー)
2021-07-08 22:59:17
トマトの向こうはインゲン?
豊作のようですね〜

採れたての夏野菜は最高に美味いですよね
返信する
Unknown (naotyan)
2021-07-10 17:01:27
たっきーさん、こんばんは。
ご想像の通り、モロッコインゲンでした。
この畑はカミさんの実家でして、現在空き家になっており、その家の西脇にあります。主にカミさんが野菜を育てており、そのため余計な手出しをすると怒られるって訳です。
トマトの脇芽を欠かないなんて聞いたことがありませんが、ご機嫌を損ねると拙いもので好きなようにやらせています。
返信する

コメントを投稿

daily happenings」カテゴリの最新記事