ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

幻のキノコを食う

2011-11-25 16:44:16 | daily happenings
たまには一杯飲もうぜということで、つい先日、久々に友人Nと飲みに行って参りました。

ここ数年品行方正を絵に描いたような生活(でもないか?)を送っておりましたゆえ、

飲みに出かけるなんぞ、ホント久しぶりですなぁ。

連日のように飲んだくれていた昔を思うと、懐かしいやら情けないやら・・・


ホンシメジのホイル焼き


出かけた先は、「まほろば」という名の割烹で、山菜・キノコ料理を得意とする店である。

夫婦二人で経営するこの店は、カウンターに5~6人、子上がりに5~6人で一杯という小さな店であるが、

夫婦の人柄にも増して、上品で上質な料理が評判を呼び、連日常連客で賑わっている。

商売は別にしても、山菜・キノコ採りが趣味であるこの夫婦は、時期ともなると揃って野山へと出かけて行く。

この日、今年夫婦が採ってきたという幻のキノコ「ホンシメジ」を食すという機会を得た。

「匂いマツタケ、味シメジ」で知られるシメジはこの「ホンシメジ」のこととされ、

友人T、ツカちゃん、T氏等々、オイラが知りうる数多の達人でさえ採ることが困難なキノコだ。

因みに、以前からオイラもホンシメジを採るのを目標としているが、未だお目にかかったことが無い。

シャキシャキとした歯ごたえと仄かな風味と香り、さすが味シメジとされる所以である。

だが、しかし・・・・・・・・・・・・・・

趣味を同じくする人間のプライドのせいでもあるか、微かな苦味を伴い喉元を通り過ぎて行く。


他力本願!
人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新嘗祭(にいなめさい) | トップ | 釣り友「T氏」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkai)
2011-11-26 00:01:24
ナオチャン、こんにちは! 下の記事も、今回のホンシメジも本当に美味しい物に浸っておいでの毎日の様で、時にシンチャンの鼾も聞いたりでのんびりとお過ごしの様ですが、

はは、今日は爆弾をぶつけに参りましたぞ!
我がブログの「ガラタ橋」を見に来て下さいな。日頃ののんびり感が吹っ飛ぶような写真を載せておりますけん、ご感想をぜひお願いいたしますです、かしこ。


返信する
shinkaiさん (naotyan)
2011-11-27 16:24:31
コメントありがとうございます!

例年ながらこの時期になると何かとせわしく、何だかんだと野暮用に忙殺される今日この頃・・・

今日も今日とて、我が地区でふじ(リンゴ)祭りが行なわれておりまして、ついでにと我家を訪れたお客の相手をせにゃならんし、午後は防災訓練と忙しいったらありゃしない。

「ガラタ橋」へのお招きアリガトさんだす。早速お邪魔しますね。
返信する

コメントを投稿

daily happenings」カテゴリの最新記事