CB92が我が家にやって来たのは5月の上旬、あれから2か月、無事公道復帰を果たしましたが、あれこれと弄りたい事が仰山あるんだな。
欠品パーツや流用パーツやらが気になるから、徐々にオリジナルに近づけようって計画だが、CB92のパーツは数が少ない上にかなり高価なんだよね。
いえね、公道走行には何ら問題はないんですが、何せアナタ、伝説の名車CB92でありますから、姿・形が美しくなければいけません。
欠品していたフレームダストシールドカバー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/2f/ff1f791ac54cfde9d7b27403d9c5dfcf.jpg)
某オクで落札
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/2c/84d3560b0c3ffda10b137669b6796d68.jpg)
業者に依頼して塗装
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/16/6a7cf3d54e166a3f46e470811749300b.jpg)
ジャストフィット!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/21/51107e006da21e794328c3722940b1b8.jpg)
こちら側もバッチリ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/31/2816e65166a86d3d4f435da6870a2bff.jpg)
バイクに限らず、品物に欠品があるってのは何か忘れ物をしたようで余り気持ちの良いものではありませんな。かなりスッキリ致しました。
しかし、このパーツは、CB92用としてではなくC92用として出品されていたんで、実際に手にするまでは適合するかどうかヒヤヒヤものだったでぇ。
そもそもが、この時代のバイク(ホンダ車だけか?)は、同じ車体であっても、一寸年式が違うだけでパーツが合わないなんてこともざらにあるから、結構面倒なんだな。
その上、CB92のパーツリストを持ち合わせてないからねぇ、半分当てずっぽうで落札したんだが、結果、メデタシ、メデタシでありましたな。
押せっ ↓
確かに、ポンコツ(失礼!)いかんに関わらず、カブ系のパーツは手に入り易いですねぇ。自分のC100にしても50年以上も前のバイクだというのに、探せばなんとかなります。
海外サイト拝見させて頂きました。同じく、横文字はチンプンカンプンですが、かなり古いパーツリストまで載っているのには驚きました。本家本元のホンダさんにも日本国内のマニアのためにももっと力を入れて頂きたいものですが、本気でやったらパーツ数は天文学的な数字になるんでしょうね。
お暇ができましたなら、バイク(カブ?)談義がてら是非遊びにおいでなんしょ。
海外のサイトですが、古いバイクのパーツリストが検索できるサイトがあるので、たまに見ております
こちらです→https://www.cmsnl.com/honda-motorcycles_model2/
何語か判りませんが、横文字はちんぷんかんぷんで解読不能ですが・・・あはは
CB92も掲載されておりましたので参考になれば・・・
ヤフオクにもパーツリストが出ていましたが、正規品は驚きの値段が付いていました
チョッとした部品なんでしょうけれど、やっぱりあると全体が締まりますね!うん!かっこいい!
仰る通り、ステイガレージです。と言っても、ガレージとは名ばかりの下屋があるだけの小屋ですが(-_-;)
しょーりんさんの超初期型c100も同じだと思いますが、レア車のパーツは目ん玉が飛び出る程高いですねぇ。年金生活者としては、ひっじょ~~~~に厳しいです。まぁ、慌てずボチボチやりますわ。
なかなか遊びに行く機会がなくて、名車拝むことできませんね(^^)
徐々にカタチになって、気持ちもスッキリですね。