ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

タンクの錆取り

2020-07-04 10:12:20 | motorcycle and car
ネットで買ったタンククリーナが届いたんで、さび錆のカブC100のタンクの錆取りをしましょうか。

思うに、旧車マニアにとって錆は永遠の課題でもありますな。ってか、それを楽しんでいるかのような自分、変態です!

花咲かG(栄技研)タンククリーナー

一見ふざけたネーミングの花咲かGだが、これが中々の優れもの、錆取りは言うに及ばず防錆効果が抜群だ。

取説には、水(お湯)で10倍~20倍に薄めて使用と書いてある。今回は10倍希釈液でやってみた。

クリーナー注入(10倍希釈液)

仕上げのリンス用として残した液


タンクの錆取りが終わるまで時間があるんで、エアクリボックス取付ゴムの制作を。

経年劣化でくたびれた取付ゴム

ホムセンで買って来たスポンジ

下手くそだが、まっ、いいか

ジャストフィット


さて、本題に戻りましょうね。

タンククリーナを注入し放置すること凡そ30時間、果たしてタンク内は?・・・

before

after 「ワオッ!」



押せっ ↓

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 或る休日 | トップ | カブちゃん絶好調 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すさまじい威力 (リコプテラ)
2020-07-05 18:45:03
こんばんは。
カブがどんどん生き返っていきますね!
このふざけたパッケージ(笑)の錆取り剤凄いですね。ただ浸けておくだけでこんなにきれいになるなんてビックリ!
いつか使う機会がありそうなので、覚えておきます。
返信する
花咲かG (naotyan)
2020-07-06 18:06:56
リコプテラさん、こんばんは。
お陰様でボチボチですが徐々に仕上がってます。
花咲はGはこれまで何度か使っておりますがかなり気に入っています。値段も4~5000円とリーズナブルですし、それに一旦使用した液も濾して再利用できるのが良いですね。
返信する

コメントを投稿

motorcycle and car」カテゴリの最新記事