NetGame Diary?

ゲームの日記&情報ブログ。

ウイニングポスト8 2018(スイッチ版) 連動騎手

2018年07月26日 | WP&CJ - 攻略データ
【ウイニングポスト8 2018(スイッチ版-DL)】の連動騎手に関してです。
・2018年 3月24日―初稿.
・2018年 9月 2日―加筆修正.

 スイッチ版でのみ連動しているチャンピオンジョッキースペシャル(CJS)との連動騎手の考察です。

『連動騎手イベント』
〇導入した翌年から連動開始。
・19歳開始の8年間だけ所属。
・友好度100から開始。

〇再移籍に関して。
 同アカウントの同セーブデータの同オリジナル騎手、つまり同じオリジナル騎手でも再移籍可能です。
なので、ガンガン登場させると良いでしょう。
 ただし、前回移籍してた間の「縁の馬」、「成績」、「イベント」などはクリアされています。
よって、全く新しい状態での再移籍となります。

 そして、一番の注意点は、再移籍には1年間のインターバル(再導入翌年頭から開始)がありますので、主戦騎手としては、8年活躍して1年休息の9年サイクルとなります。

〇移籍期間終了後での報酬。
・活躍度合いで報酬は変化する。
例1)所有馬でGIを70勝前後&日本ダービー制覇などの活躍をさせた場合。
金札x7コ、赤札x2コ。

例2)所有馬でGIを104勝&国内三冠、牝馬三冠、国内中央GI全制覇などの活躍をさせた場合。
金札x10コ、銀札x1コ、赤札x1コ。

〇所有馬に騎乗して各勝利ごとの報酬。
・初勝利:赤札x1。
・初GI勝利:赤札x1。
・初日本ダービー勝利:銅札x1。
・初国内中央GI全制覇:なし。

・初春古馬3冠:銅札x1。
・初秋古馬3冠:銅札x1。
・初古馬王道完全制覇:なし。

・初国内クラシック3冠制覇:銅札x1。
・初国内牝馬3冠制覇:銅札x1。
・初米国3冠制覇:なし。
・初欧州3冠制覇:なし。

・GIを 10勝:銅札x1。
・GIを 30勝:銅札x1。
・GIを 50勝:銅札x1。
・GIを100勝:銀札x1。

〇10月1週:1歳馬の稽古をつけさせて!!
素質(スピード)がある1歳馬からランダムで選択される。
メモの河童木&美香評価アップ。
※ここで選ばれた1歳馬は馴致での能力開花が進む。
 または、成長型が「早め」に近づく為に評価アップ。
※史実馬及びSHは成長型が変化しない。

〇出走するGIに乗せてくれ!!
GIを勝ったことが無い優秀な競走馬。
※連動騎手が何処に騎乗予定でも発生する可能性アリ。

〇出走する競走馬の追い切りをさせてくれ!!
GIで該当馬の騎乗予定だと一定確率で発生する。
該当馬の調子が少し上がる。
※調子が上向き以外の時に発生しても上向きにならない。

※ゲームで確認後、追記していきます。

『連動報酬』
・WP側の1プレイデータで1回だけ入手可能。
・資金10億円、金札~赤札(全札)各10枚づつ。

『チャンピオンジョッキースペシャル』のプレイ実績
・プレイ年数:約10年
・ランク:トップ

・通算逃先:547勝
・通算先差:406勝
・通算差追:400勝
・ペース判断のみAで、その他オールS
・一番人気勝率:0.768

・中央平地勝利数:1015勝
・中央GI勝利数:136勝
・中央障害勝利数:104勝

・地方勝利数:73勝
・地方GI勝利数:30勝
・海外勝利数:161勝
・海外GI勝利数:152勝

・入手したスペシャル馬:160頭
※関係しそうな部分のみ抜粋しています。

上記から連動させた騎手などのステータス
・19歳
・勝利数:1088勝
・GI勝利数:166勝

・逃先:◎(中黒)
・先差:◎
・差追:◎

・特性
ローカル、海外経験、夏男、芝、ダート、
牝馬、剛腕、長手綱、本命、乗替

〇ランク新人騎手を連動させた場合
・19歳
・戦法:オールX
・特性:なし

『考察』
1)勝利数とGI勝利数は中央平地と地方の勝利数合算のみになります。

2)騎手ランクと勝利数によって戦法や特性が変わります。

3)各戦法の通算勝利数によって一番高い戦法が決まります。

4)特性に関しては拠点を中央所属の場合、普通にプレイしていると、
「ローカル」、「夏男」、「芝」、「ダート」、「乗替」の以上5種類はほぼ付くでしょう。

残り5種類は、
海外重賞勝数が多いと「海外経験」が付きやすく。
本命勝率が高いと「本命」が付きやすく。
牝馬勝数が多いと「牝馬」が付きやすく。
長距離重賞勝数が多いと「長手綱」が付きやすく。

「剛腕」だけが不明ですね。
おそらく、能力の「◎(中黒)」が影響しているか、CJS側の「追いS」が影響しているでしょう。

〇剛腕騎手育成のススメ
1)1度クリア後、欧州所属騎手で開始する。
※「ローカル」特性を獲得しない様にする為。

2)オート騎乗を多用して「トップ」まで一気に駆け上がる。

3)CJS側では風車ムチを多用しないはずなので「逃先」数を稼ぐ。

4)クラシックレース中心にGIを狙う。

5)海外経験を付けたいので日本のGIに遠征する。
※20~30勝ぐらいで十分?

6)「長手綱」を付けたい場合は長距離のG2かG3で狙う。

7)日本所属の場合はローカルには乗らない。

8)日本所属の場合は地方遠征を、あまりしない。

9)特性の「ペース判断」を付けたい場合は、ガンガンプレイするしかない。

 以上を注意しつつプレイすると特性は、
「大レース(クラシック)」、「海外経験」、「夏男」、「芝」、「ダート」、
「牝馬」、「剛腕」、「本命」、「乗替」
になると思われます。
 残り1種類は、
「折り合い」、「長手綱」、「スタート」のいずれかでしょうが、CJS側で「折り合い」、「スタート」がSでしたが付きませんでしたので優先順位が低いようですね。

 まあ実際はCJS側のプレイ時間は長くなるので、ある程度で完成させるのがベストでしょう。
ただし「大レース」は付けたいので、中央所属でプレイしていても、ローカルの騎乗を少なめにするなどの対応が望ましいですね。

それでは、またよろしゅう。
コメント (6)