つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

エディオンなんば本店 ぶらり歩き①

2019年06月28日 | グルメ

6月7日にオープンした「エディオンなんば本店」(大阪・中央区)を見てきました。

大阪高島屋前の広い交差点に面し、訪日客が多い戎橋筋商店街の入り口という一等地。

そこにドーンと9階建ての家電量販店が。

 

入り口は狭いが、目立つノッポビル。

 

敷地は、旧市立精華小学校の跡地だそうです。

 

そういえば、にぎやかな戎橋筋商店街のなか、ひっそりと隠れるように校門があった記憶が。

児童数の減少で閉校になったあと、格調ある校舎の活用法があれこれ論議されてきましたが、結局家電量販店になりました…

 

ビルの外壁の一部に小学校のたたずまいを残し、1階に「精華小学校メモリアルルーム」が設けられています。

 

最上階に「ラーメンパーク」

「エディオンなんば本店」で面白そうだと思ったのは最上階の9階に、全国のラーメン店を集めた「ラーメンパーク」があること。

食いだおれの大阪人としては、エレベーターで直行!

まずは食べてから、おもむろに下の階へブラブラ。こういう人も多いんじゃないでしょうか。

 

ラーメンパーク。全国のご当地ラーメン9店が集結。

提灯や木札など、寄席をイメージした雰囲気で、 「なんばラーメン一座」というネーミング。

各店とも食券システムです。下はパンフレット。

 店名と主な特徴は以下の通り(順不同)。

・「らーめん専門 和海(兵庫)」無添加 塩・醤油

・「別邸 たけ井(京都)」 濃厚鶏豚骨つけ麺

・「吉み乃製麺所(大阪)」 アゴ出汁・豚骨スープ

・「dandan noodles(大阪)」魚担々麺、陳麻婆豆腐

・「金田家(福岡)」 クリーミー豚骨

・「吉山商店(北海道)」 味噌ラーメン

・「せたが屋(東京)」 魚介・動物系融合スープ

・「ひるがお(東京)」 塩ラーメン

・「和dining 清乃(和歌山)」 豚骨醤油ラーメン

グッズや持ち帰りラーメンなどを販売するコーナーも。

 

さて、どこに入るか迷った末、「東京環七を制した店が満を持して初上陸!」というキャッチコピーに魅かれて「せたが屋」へ。

 

 

魚介系なので、「魚(?)」のノレンが。

 

「せたが屋らーめん」(1150円)を注文。

 

魚介系と濃厚な動物系が融合されたスープとのこと。魚介系特有の匂いとうまさが印象的です。

麺はやや太め。個人的にはもう少し細めが好きですが、食べているうちに気にならなくなりました。

チャーシュー(?)が美味。包丁を入れて柔らかく魚っぽくしているのか、チャーシューか何か分からないです。

 

もともと魚が好きなタチもあって、気に入りましたね~ 日本のラーメンもここまで進歩したのか…(ちょっと大げさ)

 

価格は高めですが、その値打ちはあるのでは、と思います。

 「なんばラーメン一座」、他の店も試したいところ。また後日来ることにしましょう。

 

お帰り道は、純和風のしつらえでした。京都みたい…

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿