つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

愛染まつり2019 「愛染娘」が復活

2019年06月24日 | 行事・歳時記

大阪の三大夏祭りのひとつ「愛染まつり」がまもなく始まります(6/30~7/2 、写真は祭りのチラシ)。

 

 

過去の近隣トラブルが原因で、2018年から規模が大幅に縮小。屋台の出店や「愛染娘」の募集、華やかな宝恵駕籠パレードがなくなっていましたが、今年「愛染娘」だけは復活しました。

愛染堂のページ によると、以前のように愛染娘10人、留学生2人、愛染女組6~8人という大人数ではなく、世話人会の知り合いから選ばれた4人が、 初日(6/30)の駕籠上げや、祭りの広報活動にあたる、とのこと。

宝恵駕籠パレードは今年も行われません。

6月30日 午後1時半から、境内で宝恵駕籠行列のあと、多宝塔前で「愛染娘」の駕籠上げがあるそうです。

 

写真を撮る側からすると、どの程度のものか分からず、行くのを迷うところですね~

 

2017年の「愛染娘」駕籠上げ。今年は、これほど華やかにはならないかも。

 

これまで、ものすごい数のカメラマンが群がる祭りになっていて、押すな押すなの混雑のなか、ときには殺気立ったやりとりも。

なので、あまり大混雑になってほしくないなァ、というのが偽らざる気持ち… (自分勝手ですが)

 

それに、お天気があまり良くなさそう。

どうしましょうかね~

------------------------------------------------------

関連記事

 ・『愛染まつり 今年は寂しく』(2018年6月28日 記事)

 ・『2017年 愛染まつり Part 3 』(2017年7月5日 記事)

 ・『2017年 愛染まつり Part 2』(2017年7月3日 記事)

 ・『2017年 愛染まつり Part 1』(2017年7月2日 記事)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿