つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

大阪春節祭2020

2020年01月27日 | 行事・歳時記

中華圏の春節(旧正月)は、新年を祝う華やかな行事。しかし今年は中国・武漢で発生した新型コロナウイルスによる肺炎拡大で、大変なことになっています。中国政府は海外への団体旅行を禁止。日本の観光地では中国人団体客のキャンセルが相次いでいるとのこと。

大阪・ミナミの繁華街なども相当な影響を受けるでしょうね。

そんな時期に、「よりにもよって・・・」、と言われるのを覚悟で、今年も天王寺公園の「てんしば」で開かれた「大阪春節祭2020」(1/25~1/27)へ。

写真は動画からの切り出しと静止画が半々です。

初日(1/25)の午後に行きました。中国本土の新型肺炎騒ぎで、どうかな・・・と思いましたが、例年通りのにぎわい。

中華グルメの屋台がずらり。

内モンゴルの「ゲル」も。

入口でもらったパンフレット。

ステージ出演者の一覧。

ステージでは、モンゴルの舞踊を演技中でした。

華やかな伝統舞踊。

勇壮な兵士風の男の踊り。

男女の歌謡。

のびやかな女声の高音がみごとでした。

大阪春節祭ではおなじみ、歌の上手い劉偉さん。モンゴル衣装で「きよしのズンドコ節」を歌いながら、観客席に降りて皆と握手。私も握手してもらいました。パンフレットによると、舞台総監督・司会も兼ねているそうです。

こちらは、タイの舞踊。

中国伝統舞踊。

このあと、ベリーダンス、二胡演奏などが続いて、日本のダンス&ヴォーカル「SHINE GIRLS」登場。

「SHINE GIRLS」。伝統演舞とは全く違う雰囲気。

このころになると、日も落ちてかなり冷え込んできたので、残るプログラムはあきらめて”撤収”しました。

今回は、中華グルメを食べる時間がなかったのが惜しかったかな・・・

----------------------------------------------

撮影カメラ・レンズ

    Canon EOS 6D Mark II

    EF70-300mm F4-5.6L IS USM

    Galaxy S10


今宮戎の福娘2020

2020年01月13日 | 行事・歳時記

大阪・今宮戎神社の「十日戎」。今年も行ってきました。

3日間のうち最初の「宵戎」(1/9)。昼間はさほどでもありませんでしたが、日が暮れ始めるころから人出がピークに。例年通りの大混雑でした。

写真はいずれも動画からの切り出しです。

本殿へ詰めかける大群衆。

ようやく賽銭を投げられるところまできました。

このあとは、撮影のお目当て、福娘さんのところへ。

福娘さんの着物の色は毎年変わり、今年は黄緑色。

福笹に縁起物をつけてもらう本来の参拝客以外に、カメラマンの数が多く、押すな押すなの状況でしたが、なんとか撮れました。

笑顔がいいですね。福娘40人の中から選ばれる「福娘代表」3人のうちの1人、越智萌日さん。

以下、福娘さんたちのスナップを。

テレビ局の取材に応じていた、今年の福娘代表。左から、奥村菜々子さん、越智萌日さん、森下愛香さん。3人とも大学生です。

関西のテレビ局女子アナ、芸能人の登竜門ともいわれる今宮戎神社の福娘。

これから、ぜひ華やかな世界で活躍を・・・ 

-------------------------------------------

撮影カメラ・レンズ

   Canon EOS 6D Mark II 

     EF24-105mm F4L IS USM

   Galaxy S10


令和の初詣(大阪天満宮)

2020年01月03日 | 行事・歳時記

明けましておめでとうございます。

2日、令和で最初の初詣に大阪天満宮へ、家族と行ってきました。

天満宮の参道、天神橋筋商店街。左右に並ぶ露店の間に、人の波が続きます。

大阪ことばの看板。若者はもう使わない言葉もありそうですね。

毎年のことですが、境内は入場制限。門へ入るまでの長蛇の列は、例年よりすごかった感じ。

まずは手を清めてお参り。

素晴らしい青空のもと、本殿(右側)へ向かう参拝のひとたち。

賑わう境内。

いろいろなお守り。

参拝の後は、露店のたこ焼きなどを食べて、次は天神橋筋商店街へ。

「日本一長い」天神橋筋商店街。

去年行ったお好み焼きの「ゆかり」が、今年は休みだったので、さらに足を延ばして歩くうち、「双月」がありました。

メニューのサンプルが並ぶ、「双月」の店頭。

桂文枝師匠の「いらっしゃ~い」という色紙が飾ってありました。

娘によると、ネットの口コミでも評価が高く、名店だとのこと。入口には4,5組のお客が順番待ち。

かなり辛抱して、ようやく順番がきたので入りました。

細い通路の両側に、きちきち(大阪弁?)の4人席。

私が頼んだ「ミックス焼」(税込1331円)。豚肉、牛肉、イカ、エビがたっぷり。ほかにメニューには「かき玉」「ねぎ焼」なども。

焼きそばも評判。ただ正月三が日は、製麺所が休みのため、焼きそば、焼きうどん、ご飯類はなく、お好み焼きだけだそうです。

自分で焼くこともできますが、「ゆかり」と同じように、店員さんが焼いてくれます。

素人がやりがちな、コテで押さえつけることはしません。ゆっくり片面を焼いてから裏返し、もう一度ひっくり返すと、できあがり。

マヨネーズ、好みのソース、鰹節、青のりをかけていただきます。

ふんわりと柔らかいお好み焼き。牛肉や豚肉の味がじんわりと馴染み、とてもおいしい!

やはり、おすすめの店です。

外へ出ると、午後4時半ごろでしたが、「本日は閉店しました」の御断りが・・・ 満員、満員で食材が品切れになったのかも。

 

ほっこり温まって、幸せな気分で帰りました。良い一年になりますように。

---------------------------------------------

撮影カメラ

 ソニーRX100、Galaxy S10