私はヤゴです

水中から地上へそして空中へ飛び立つ人生を

52 海賊船

2009-01-11 08:33:22 | weblog
昨年9月エチオピアで武装集団に誘拐された医師赤羽桂子さん(32)=伊那市出身=が108日目に解放され、1月10日パリで記者会見した。国際医療援助団体「世界の医療団」の関係者は否定しているが、取引には高額の身代金が支払われたことであろう。
こうした陸上での誘拐行為とは別にソマリア沖の海上でも海賊行為が多発している。国際海事局(IMB)の調査によれば、2007年の紅海・アデン湾で13件、ソマリア沖インド洋では31件が発生。この中には日本郵船の原油タンカーが襲われた被害も含まれている。海賊船はロケットランチャーなどで武装し国連の支援食料を積んだ貨物船(Semiow号)を拿捕したり、豪華客船(SeabournSpirit)を襲撃して身代金を要求している。
海賊船の横暴ぶりは止まるところを知らず、ついに昨年10月には戦車33台を積んだウクライナの貨物船が海賊に奪われてしまう事件が発生した。
以前から国連は、加盟国の軍艦に海賊掃討のため国連憲章第7章に基づき武力行使を含む「必要なあらゆる措置」をとる権限を認めている。海上の安全を図り、国際的な不法行為を一掃するためにアメリカ、ロシア、EUが共同し駆逐艦を派遣し海賊掃討を目指しているが、日本も遅まきながら諸外国と同調し自衛隊を派遣して海上警備活動に武力の行使が出来るよう新法を検討しているところだ。
海賊行為は「人類共通の敵」とされる国際犯罪であり、その処罰は公海上で海賊船舶を拿捕した国家に委ねられている。グリーンピースやシーシェパードの行為も同じことが言えるのではないか。一刻も早く一掃したいものだ。