10月24日携帯電話の電話会社を変えても番号を継続できるいわゆる「番号継続制度」(番号ポータビリティー)が全国一斉に導入された。
私はこの10年来携帯電話を使用してきたが、特に不便を感じていなかったのでこの制度には無関心で過ごしてきた。ところが皮肉にも制度導入の翌日10月25日私の不注意から大事な携帯電話が洗濯ばあさんの手に渡りそれが洗濯機の中へ・・・。ハッと気がついた時はすでに遅く水が入ってしまい、急いでショップに駆け込んだがデーターの復元は出来ないとのこと。番号は同じでも不本意ながら新品を購入するはめとなり、結果として好まざる本制度を活用することとなった。
考えてみるとこうした制度は、ユーザーの利便性という大義のもとにメーカーや業界の思惑や過当競争で行われているもので、パソコンやテレビの業界においても同じ問題を内包している。
パソコンも現在使っているウインドウズXPは2年後には製造中止となるらしい。また、テレビも3年後にデジタル放送に変われば、その都度相当の出費をしなければ対応できなくなる。法律で決まったものなら守らざるを得ないが、これが業界のご都合主義で変えられ他に選択肢がないとなるとユーザーとしてはたまったものではない。
先の東証のシステムの障害や今回のソフトバンクの奇襲割引作戦でのトラブルもみんな想定外の事態が生じ準備不足から墓穴を掘り利用者の失望を招いている。
売らんがため利潤追求に走る業界のモルモットとして踊らされることのないよう、今からでも勉強をし賢い消費者になりたいものである。
私はこの10年来携帯電話を使用してきたが、特に不便を感じていなかったのでこの制度には無関心で過ごしてきた。ところが皮肉にも制度導入の翌日10月25日私の不注意から大事な携帯電話が洗濯ばあさんの手に渡りそれが洗濯機の中へ・・・。ハッと気がついた時はすでに遅く水が入ってしまい、急いでショップに駆け込んだがデーターの復元は出来ないとのこと。番号は同じでも不本意ながら新品を購入するはめとなり、結果として好まざる本制度を活用することとなった。
考えてみるとこうした制度は、ユーザーの利便性という大義のもとにメーカーや業界の思惑や過当競争で行われているもので、パソコンやテレビの業界においても同じ問題を内包している。
パソコンも現在使っているウインドウズXPは2年後には製造中止となるらしい。また、テレビも3年後にデジタル放送に変われば、その都度相当の出費をしなければ対応できなくなる。法律で決まったものなら守らざるを得ないが、これが業界のご都合主義で変えられ他に選択肢がないとなるとユーザーとしてはたまったものではない。
先の東証のシステムの障害や今回のソフトバンクの奇襲割引作戦でのトラブルもみんな想定外の事態が生じ準備不足から墓穴を掘り利用者の失望を招いている。
売らんがため利潤追求に走る業界のモルモットとして踊らされることのないよう、今からでも勉強をし賢い消費者になりたいものである。