サービス業の中にはいろいろな業態があるが、物を提供する業種
においては提供する品物が良質であることが絶対条件である。
最近業界では「顧客満足度」という言葉がよく使われる。
「早くて」「安くて」「応対が良い」店には、飲食店・スーパー
・コンビニ等客が集まり易い。
こうして見てくるとサービスのキーワードは「時間」「値段」「心」
ということになるのだろうか。
●「時間」
注文に対して短時間での対応。ラーメン、丼物は15分が限界。
その意味では自動販売機は最大のサービス。
●「値段」
社や店の方針もあるが客は安いにこしたことはない。
ただし、安かろう悪かろうでは客の心はつかめない。
●「心」
客とのあいさつ、電話の応対、接客態度、言葉使い等客との接
点における従業員の心に誠意が見られるかどうかが問われる。
小さいながらも客を大切にし、味やサービスにこだわり立派に営業
を続けているところを私は多く知っている。
変に過剰サービスや特別サービスをしなくても客を平等に扱うこと
もサービスの大きな要素でもある。
においては提供する品物が良質であることが絶対条件である。
最近業界では「顧客満足度」という言葉がよく使われる。
「早くて」「安くて」「応対が良い」店には、飲食店・スーパー
・コンビニ等客が集まり易い。
こうして見てくるとサービスのキーワードは「時間」「値段」「心」
ということになるのだろうか。
●「時間」
注文に対して短時間での対応。ラーメン、丼物は15分が限界。
その意味では自動販売機は最大のサービス。
●「値段」
社や店の方針もあるが客は安いにこしたことはない。
ただし、安かろう悪かろうでは客の心はつかめない。
●「心」
客とのあいさつ、電話の応対、接客態度、言葉使い等客との接
点における従業員の心に誠意が見られるかどうかが問われる。
小さいながらも客を大切にし、味やサービスにこだわり立派に営業
を続けているところを私は多く知っている。
変に過剰サービスや特別サービスをしなくても客を平等に扱うこと
もサービスの大きな要素でもある。