私はヤゴです

水中から地上へそして空中へ飛び立つ人生を

「解決済み」

2007-03-11 18:41:15 | weblog
3月8日ハノイで開かれていた6ケ国協議の日朝作業部会が、事実上決裂状態で閉会した。拉致問題で日本側が原則を堅持したことに北朝鮮が反発した結果だ。日本側が拉致問題で「拉致問題の解決なくして国交正常化も経済支援もない」と国家意思を示し、具体的には
 ・ 生存している拉致被害者の全員帰国
 ・ 真相の究明
 ・ 拉致実行犯の引渡し
 ・ 特定失踪者の調査と帰国
の4点を要求した。これに対し北朝鮮側は「生存者は全て帰国した。拉致問題は解決済みだ。」として、会談を一方的に引き延ばしたうえ最終日はわずか45分で協議を打ち切った。
過去30年間前記4項目については何の解決もみていないばかりか、関係のない他人の遺骨まで提出してくるとは、なんと失礼な誠意のない国であろうか。「解決」とは双方が納得して落着することではないのか。
国際社会が注目している国と国との協議において、これほどまでに開き直り相手国を侮辱した態度をとる国、北朝鮮には拉致被害者をはじめ日本国民は怒り心頭だ。ブッシュ大統領、安部総理の支持率低下を逆手にとり彼らの強気かつ巧妙な硬軟戦術はこれからもさらに続くであろう。
日本は一歩も怯むことなく当初の基本方針どおり、完全解決まで圧力を掛け続けて欲しい。困るのは北朝鮮なのだから・・・。