山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

春爛漫の国営昭和記念公園を歩く(4月21日) 後編

2010-04-30 19:40:50 | トレッキング
豪華絢爛のチューリップ園を観賞した後,園内の特徴あるゾーンをぐるりと巡る。
最後に訪れたのは日本庭園。日本の伝統的な造園技術を生かしながら四季折々の自然美を表現した,情緒溢れる佇まいを見せる庭園だ。

         (左右のサムネイルをクリック下さい。画像が大きくなり、下に説明が出ます)
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<>
<ムラサキハナナも樹木の下で満開だ>

<日本庭園>
昭和記念公園内には立派な日本庭園がある
(下のサムネイルにマウスオン下さい)
<
<>
<
<><><><><>

・公園を去る時、”ふれあい広場”で可愛い人形がにっこりしてくれた
          

次回は「つくば牡丹園を歩く(4/25)」を掲載します

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くて遠きは地元の名所!! (オオルリー55)
2010-04-30 20:23:34
四季折々美しい変化、広大なお花畑、素晴しくアレンジされた広大な公園→日本一でしょう。
車で40分位で行けるのに年1回位しか行ってません。結構野鳥も多いのですが、逆に広すぎますね。しかし今のチューウリップ、芝桜、秋のコスモスは最高ですね。広大なので相当な人出でも混みを感じませんね。
返信する
日本庭園 (はたやん)
2010-05-02 09:45:51
おはようございます

GWは道路も混雑するので近くを散策しています
晴れ日が続くようなので嬉しいですね。

昭和記念公園の中にある日本庭園も素晴らしいですね、
池にかかる橋などは日本庭園独特の光景ですね。
ヤマモモの花、伊豆の我が家にも雌雄のヤマモモの大木がありますが、
大きくなるので毎年剪定してるからか花は多少咲きますが結実は少ないです。
美味しくて楽しみにしてるのですがね~

菜の花畑も広範囲に植えられえていて、さすがに
広い公園だけのことはありますね。

梅の実も色ついてきていて、陽に照らされてなんだか一層美味しそうに見えてますよ。

返信する
Unknown (かくべい)
2010-05-02 16:06:11
ムラサキハナナ、菜の花、ネモフィラが美しいです。
筍が旬ですね。

花の下にかかる橋が本当に風雅。
良いゴールデンウイーク日和となりましたね。
返信する
オオルリー55さん (高花六無斎)
2010-05-03 19:45:26
オオルリー55さん こんばんわ!
すっかり初夏の陽気、今日は外では暑いくらいでしたね。今度は熱射病が心配です。人間はわがままですね。

昭和記念公園は本当に広いし、見るところが沢山ありますね。こんな素晴らしいところがすぐ近くにある貴兄が羨ましいです。
都民は恵まれていると思いますよ。左巻きの美濃部知事が大衆迎合したのが続いているところが多いですね。
今回はチューリップを堪能しました。秋にはコスモスを見に行きますよ。
コメント有難うございました。
返信する
はたやんさん (高花六無斎)
2010-05-03 19:56:04
はたやんさん こんばんわ!
今日はもう夏の陽気でしたね。急激な温度変化に体がついていけるか心配です。

昭和記念公園は思っていたよりずっと広く、しかも見所が沢山ありますね。日本庭園も静かで落ち着いた佇まいの素晴らしいお庭です。こんなところでヤマモモの花を見るとは驚きでした。はたやんさんの伊豆のお家にもあるのですか。羨ましいです。甘酸っぱい味に、子供の頃は季節が来るのを楽しみにしていました。

意外に広い菜の花畑ではカメラを構えた人が多くいました。
秋はコスモスが見られるとのこと、また行ってみたいです。
コメント有難うございました。
返信する
かくべいさん (高花六無斎)
2010-05-03 20:03:46
かくべいさん こんばんわ!
すっかり夏の陽気になりましたね。
私のようなシニアにとって動き易い季節です。

昭和記念公園は思ったよりずっと広いですね。
チューリップ畑の奥にある林にはムラサキハナナの群生があり、とても綺麗でした。
日本庭園は静かで落ち着いた佇まいの素晴らしいお庭でしたね。
秋には首都圏を代表するコスモス園になるとのことですので、また訪れたいと思います。
コメント有難うございました。
返信する
国営公園 (magamik)
2010-05-06 22:16:13
こんばんわ~
東京ドームの40倍の広さの昭和記念公園素晴らしいですね!
前篇も見せていただきました。
国営だからこそこのような立派なものが出来るのですね!
日立海浜公園もブログで知りました。
日本のあちらこちらで、このような国立の公園が出来ているのですね~!
とっても素晴らしいことだと感激しております。
沢山の素晴らしい画像で良くわかりました。
暗いニュースの多い中、明るい光も見えたような気がしました。

ありがとうございました。

返信する
magamikさん (高花六無斎)
2010-05-11 17:24:08
magamikさん こんばんわ!
お忙しい中コメント有難うございます。

昭和記念公園には初めて行きましたが、その広さ、いろんな設備があるのに驚きました。
今回はチューリップが目当てでしたが、予想以上の規模でした。
秋はコスモスが華やかとの事ですからまた出かけたいと思っています。
返信する

コメントを投稿