山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

2013 フランス/スイス アルプス・トレッキング(6/25~7/15) その5(ツエルマット-3)

2013-08-01 21:44:58 | トレッキング

7月3日滞在5日目、この日は軽登山で、まず中腹にあるエーデルワイスヒュッテに向かう。この小屋で美味しいと評判のアップルパイにつられて参加の約10名。そのうちの4名がそこからトリフトヒュッテまでの山歩きに参加。
7月4日滞在6日目はスネガの湖周りのハイキング。まずケーブルカー、ロープウエイを乗り継ぎロートホルン展望台へ。その後ブラウヘルトからスネガーを経由してツエルマットまでの約8kmのハイキング。

<7月3日ツエルマット滞在5日目 エーデルワイスヒュッテからトリフトヒュッテへ>

・まずは遠くに見えるエーデルワイスヒュッテへ。標高差300m位か

・牧場の中を進む。雨具を着ているので蒸し暑い

・スイスの昔風に建てられたチーズ小屋を通り抜けて

・牧場の草刈取り前はお花畑だ。写真を撮っておこう!

・小さいが激しい流れのに出合う

・約1時間でエーデルワイスヒュッテに到着。アップルパイが楽しみだ

・エーデルワイスヒュッテからは4名だけがさらに上のトリフトヒュッテを目指す。雲が取れツエルマットの街並みが見えた

・1時間ほど登るとトリフトヒュッテが見えてきた

・ここで昼食を摂る。オーナが歓迎のためアルペンホルンを奏でてくれた

・トリフテヒュッテから下山するときは雨も止み、見通しがよくなった

レースフラワーの花も下から覗くと別の美しさがある

・いろんな花が咲き乱れる牧場を通って街に戻る

<7月4日 ツエルマット滞在6日目 スネガ湖畔巡り>

・スネガー駅から傾斜のきついケーブルカーに乗る

・ロープウエイを乗り継ぎロートホルン展望台(3103m)へ。雲がかかり山全体が見えない。右の白い三角形の山はスイスで3番目に高いバイスホルン(4505m)

・アルプスでも名高いスイス最高峰モンテローザ(4634m)が白銀に輝いている

ブラウヘルト(2571m)までロープウエイで戻りハイキング開始。ステリ湖を一周

・湖に逆さマッターホルンを期待したが、山頂のみで、しかも水面が波立って映らず

・少しガレ場アップダウン道を進む。雲がなくなり遠方も見えるようになってきた

・途中から各自ペースで歩き、我々はツエルマットまで歩く

・途中自生しているエーデルワイスの花を今回初めて見た

・ゴールのツエルマットの街の近くでカラフルな登山電車が橋の上を通過するのに遭遇。豪快な流れの滝も背後に

次回はその6「ツエルマットー4(7/5&6)」をアップします

Unknown (magamik)
2013-08-01 22:50:04
こんばんわ~
牧場のお花畑はいろんな花がいっぱい咲いて、
美しい風景となっており、心が和みますね。

エーデルワイスヒュッテのお楽しみのアップルパイの
お味はいかがでしたか?
そして4人だけがさらに上のトリフトヒュッテをめざされたのですか。
かなり厳しいということですね。
アルペンホルンを奏でてお迎えとはスイスらしい気がしますが・・・
音色が山にこだましたのでしょうか?

ステリ湖の逆さサマッターホルン、残念でしたね。
私も見せていただきたかったです~。

あの有名なエーデルワイス!
思わず歌を歌いたくなりました。

橋の上を通過する登山列車と滝、素晴らしいです~。

今日も楽しく拝見させていただきました。

アルプス中を歩き廻った感じですね~。 (オオルリー55)
2013-08-02 09:45:00
日本ではとても見られ無い風景ですね。逆さマターホルン残念でしたね。赤く染まるマターホルンもそうでしたが意外と絶好のチャンスは少ないものですよ。花の下の覗き見グットアディアーですよ。被写体を角度を変えて見るのは良いですね。カメラマンはこの習慣が必要ですよ。思わぬ発見をします。そう考えると被写体は無限ですね。下から3枚目の写真登山者を入れたのは最高ですよ。どうしても風景は絵葉書に成り易いので一工夫必要ですよ。下から3枚目の写真に大拍手!!地上と山を同時に撮ると露出が難しいでしょう。フィルターが必要の成って来ますね。これだけアルプスを見ながら歩き廻ればご機嫌でしょう!!
咲き乱れる花々 (はたやん)
2013-08-03 18:43:30
こんばんは~

牧場ではいろんな花が咲き乱れていて
背景にそびえる山並み共々
美しい景色になってますね。

自生するアルプスの花エーデルワイスが
見つかりましたね、
こちらではなかなか見られない花ですものね。

バイスホルン、モンテローザの白銀に輝く
美しい山姿に感激して見入ってしまいました。

湖に写る逆さマッターホルンが見られなくて
残念でした、私も見たかったです。

歓迎で奏でて下さったアルペンホルンの音色は
如何でしたか、聞いてみたいものです。

豪快な流れの滝を背後に赤い登山電車が
橋の上を通過するチャンスを見事に撮られてますね。

今回も沢山の画像を見せて下さって
有難うございました。
magamikさん (高花六無齋)
2013-08-05 20:53:21
magamikさん こんばんは!

7/3は小雨の中の軽登山になりました。最初目指したエーデルワイスヒュッテには雨具を着ての蒸し暑い山登りでした。楽しみにしていたアップルパイは、小屋の準備不足で、実は皆さんありつくことができなかったです。
我々はさらに上のトリフトヒュッテに向かいましたが、途中で雨が止み、ヒュッテに着いたときは周囲の景色が見えるようになりましたね。実はこのヒュッテでアップルパイを食べることができたのですよ!!(大きく安かったです)
アルペンホルンのメロデイーはとてもさわやかでした。このホルンの音を出すのはかなりの肺活量が必要だそうです。
7/4のロートホルンは最初ガスがかかっていましたが、歩き始めてしばらくするとガスが取れて山々が見えてきましたね。ただ池巡りの時に逆さマッターホルンを期待しましたが残念でした。
野生のエーデルワイスはこの時しか見ることができませんでした。園芸用に育てたものはあちこち見ましたが。
登山電車と滝の写真は、かなり、時間待ちをしましたね。もっと近づき撮りたかったのですが、立ち入り禁止の看板が立っていました。
いつも暖かいコメント有難うございます。
オオルリー55さん (高花六無齋)
2013-08-05 21:02:29
オオルリー55さん こんばんは!

7/3は軽登山になりました。小雨でしたが、雨具を着ての登山は湿気が少ないスイスと雖も蒸し暑かったですね。帰りに通った牧場に咲いていたレースフラワーを下から撮ったら意外に面白かったですね。
7/4の池巡りでは逆さマッターホルンの撮影を楽しみにしていましたが、いくら待っても雲が取れず諦めました。
下から3枚目の画像を褒めていただき有難うございます。前を行く人を入れたのが、確かに、絵ハガキとは趣が変わりますね。
コメント有難うございました。
はたやんさん (高花六無齋)
2013-08-05 21:13:57
はたやんさん こんばんは!

7/3はシャーレに近い場所からの軽登山になりました。途中で沢山の花が咲く牧場があり、しばし撮影タイムになりました。日本でもおなじみの花もありましたが、スイスだけの花もありましたね。トリフトヒュッテではオーナが吹いてくれたアルペンホルンは良い音色でした。
7/4は池巡りでしたが、ロートホルンの展望台からスイスの名山が見られましたね。
池では逆さマッターホルンを楽しみにしていましたが、マッターホルンも山頂のみで残念でした。
スイスには数回訪れていますが野生のエーデルワイスを見たのは今回が初めてでしたね。スイス滞在数年の人に尋ねましたが、やはり機会は少ないそうです。
いつも暖かいコメント有難うございます。