山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

山梨 兜山に登る(7月11日)

2015-08-07 20:39:44 | 山登り

7月11日 クラブの仲間と山梨百名山の兜山(913m)に登った。兜山は山梨市に位置し、麓からみると兜の形に似ていることからその名がついたといわれている。山梨県は気候風土から果物の産地として、特に、桃、ブドウは有名である。当日は快晴の中、フルーツラインの桃畑の近くでバスを降り、準備体操の後に山頂を目指して元気にスタートした。

・フルーツライン道路でバスを降り、準備体操をして、遠くに見える兜山を目指し歩き始める

・道端の桃畑に美味しそうな桃が見えた

・はじめはなだらかな砂利道を進む

ススキが生える道に入ってきた

・本格的な山道に入る。石がごろごろで歩きにくい

・急な登りは鎖も使って”ヨイコラショツ”と気合を入れて進む

・岩場の大展望台で一休み。下を見ればゴルフ場のグリーンが見える

・ようやくなだらかな山道になった。もうすぐ山頂だ

・登り始めてから2時間弱で山頂(913m)へ。ここでランチタイム

・昼食の後”関東の富士見100景”展望台へ

・展望台から甲府盆地と遠くに富士山の周りの山々が望めた

富士山も少しだけ、恥ずかしげにを見せてくれた

・下山はのんびりとマイペースで歩く

・下山後に温泉入浴で汗を流す。”ほったらかし温泉”は泉質と眺望の良さで人気がある。温泉から眼下に甲府盆地東部を見下ろす雄大な眺望が自慢だそうだ。夜景の美しさでも名高い温泉だ

・入浴後は楽しみの桃狩りだったが、時間の関係で狩りはせず、用意された桃を食べた

・甘くおいしい桃。3個も食べたら腹いっぱいになった

・皆さんも一生懸命に食べていた!!

お土産に一人2個貰って家で食べた。とても美味かった!!

次回は「日光の自然・寺社を歩く 第10回(最終回)(8月5日)」をアップします。

兜山聞いたことがあるな~。 (オオルリー55)
2015-08-09 19:40:49
しかし登っては居ません。今は桃が山梨では旬ですね。
今年は暑かったので甘く美味しいでしょう。現役の時、
山梨に出向の時は良く貰って食べましたよ。山梨は果実の宝庫ですね。温泉後の一杯でなく一パクリですか、山梨は季候が厳しいが住んで楽しい所ですよ。女性も尽くす心が強いですね。風光明美で名所も多いし出向時は楽しかったですよ。有意義なサラリーマン時代の時間でしたよ。中年の青春時代でした。朝夕は少し涼しくかんじますね。目にはさやかに見えぬども風の音に驚かされるですね。残暑厳しい折りご自愛下さい。
オオルリー55さん (高花六無斎)
2015-08-09 20:37:48
オオルリー55さん こんばんは!
昨日今日の朝晩はかなりしのぎやすかったですね。久しぶりにエアコンの世話にならず眠ることができましたよ。
いつも早々のコメント有難うございます。

兜山は低山ですが、中腹から上は結構きついのぼりがありましたね。この日は特にカンカン照りで林の中でも蒸し暑く、体力の消耗が激しかったですね。山頂からの富士山を楽しみにしていましたが、雲の間から頭が少し見えただけでした。
下山後の温泉入浴は、有名な「ほったらかし温泉」で、ここからの眺めは素晴らしいですね。以前秋に入ったことがありましたが冠雪の富士山が見えました。
温泉入浴後は楽しい桃狩り、しかし、時間の都合で、すでに収穫済みの桃を3つも食べましたよ。おいしかったですね。
貴兄は若いころ山梨出張で果物や綺麗どころを沢山賞味したのですね。羨ましいですよ。

残暑厳しそうですからお互い体をいたわりましょう。
富士見100景 (はたやん)
2015-08-10 15:53:06
こんにちは~

朝のうち短時間一雨ありましたが
あっという間に晴れ間が出てきて
相変わらず蒸し暑くなってます。

山梨百名山の兜山は高さに似合わず意外と
登山道は厳しかったようですね。
頂上からは富士山が眺められるので冨士100景の一つなのですね~
この日は雲がかかっていて頂上付近だけが
少しだけ見られたのは良かったですね。

ほったらかし温泉へは行ったことが無くて
是非キラメク夜景を眺めながら入浴したいものです。

山梨は桃の産地で有名ですが
いただいた新鮮な桃はさぞや美味しかったことでしょう。
はたやんさん (高花六無齋)
2015-08-12 20:53:53
はたやんさん こんばんは!
今日も日中は少し蒸し暑かったですが、夜はエアコンなしで眠れそうです。
兜山に登った日は快晴でしたが、日差しが強く、蒸し暑く、スポーツドリンクを飲みながらの登山でした。
山頂からの富士山を楽しみにしていましたが、雲に覆われていて頭がちょっと見えただけでした。やはりこの季節は日中は蒸気が上り、雲になるので、見えなくなるようです。
下山後に「ほったらかし温泉」で汗を流しましたが、お風呂から甲府盆地と天気が良ければ富士山を見ることができますね。以前登山をした後に利用しましたが、夕日に染まる富士が素晴らしかったことを覚えています。今回中国からのお客さんも多かったのに驚きました。
入浴後に訪れた農家で桃食べ放題でしたが、お腹が空いていたこともあり3つも食べました。
いつも暖かいコメントありがとうございます。
兜山 (magamik)
2015-08-13 16:49:09
こんにちわ~
こちらもやっと雨が降り、少し気温が下がりました。
兜山、なかなか侮れない山のようですね!
展望台や頂上からの眺めには癒されますね。
風も涼しかったことでしょう。

富士山凄く恥ずかしがってますね~。
でも見えただけでも嬉しくなります。

桃、瑞々しくて美味しそうですね!!
3個も食べられたのですか!
皆さん、本当に美味しそうに食べておられますものね~。

ありがとうございました。
magamikさん (高花六無齋)
2015-08-14 20:35:39
magamikさん こんばんは!
こちらは大気が不安定で夜8時過ぎに滝のような雨が降りました。久しぶりの雨に庭の花木も喜んでいるようです。雨のおかげで少し涼しくなりました。

兜山登山の日はスタート地点から日差しが強く、本格的な山道では汗が止まらず水補給が欠かせませんでした。兜山は低山ですが中腹からはかなりきつい登りで心拍数もかなりのものでしたね。山頂からの富士山
を楽しみにしていましたが、ちょっぴり頭を見せただけでした。
登山口に桃畑があり、おいしそうな桃が顔をのぞかせておりましたね。この日は下山後に桃狩りが企画されていましたが、時間に余裕がなく狩りをせず、用意された桃を食べました。夢中になって食べ後、数えたら3つも食べていましたよ。普段お店で買ったときは半分くらいしか食べないのに!!
いつも暖かいコメントありがとうございます。