言葉のクロッキー

本とかテレビその他メディアから、
グッと感じた言葉・一文などを残してゆきたい。
その他勝手な思いを日記代わりに。

翁 二番

2022-01-11 | 能・芸能
● 観世九皐会  1月9日  矢来能楽堂
    『 翁 』  佐久間二郎
             三番三 大蔵教義  千歳 坂真太郎

● 銕仙会    1月10日   宝生能楽堂
    『 翁 』  観世銕之丞
             三番叟 深田博治  千歳 谷本悠太郎

    ・舞囃子 『胡蝶』 山本順之

    ・狂言  『文藏』 シテ:野村万作  アド:飯田 豪

    ・能   『田村』 シテ:谷本健吾  ワキ:野口能弘

翁を正月に観るのは何年ぶりか
やはり翁は正月に観ると「らしさ」を感じる
翁は祈りだし、日本の神様たちへの年始の挨拶のような曲と思う
何を言ってるのかは解らないけど祝詞と違って舞がある
衣装とも相まって華やかさが在って
観ているうちに厳粛な気持ちになってゆく
これは他の能からは感じないことだ
何年も観に行ってない反動かは知らないが
今年は2日続けて二番観た
元旦には初詣もしたから
これで神様には三度挨拶したような気がする
9日は三番三  10日は三番叟
狂言方の流儀が違うのでそう表すが所作も一寸ちがう
どちらかといえば三番叟が好きだ
力強さ。闊達さを感じる三番叟には面白さも感じる
若いころの萬斎さんを超える三番叟を観たいものだ
この記事についてブログを書く
« 5500日 | トップ | 映画『クライ マッチョ』 »
最新の画像もっと見る

能・芸能」カテゴリの最新記事