言葉のクロッキー

本とかテレビその他メディアから、
グッと感じた言葉・一文などを残してゆきたい。
その他勝手な思いを日記代わりに。

料理人

2009-02-25 | 語録
(素材に)手間をかけることによって
要らないものがにー 無くなる。
素材のいい部分だけを残してゆく。
素材の持ってる要らない部分を除けなきゃ
いい味が伝わらないわけですから・・・。
蕪ひとつ、大根ひとつにしても蒸すことによって
要らないものがにー 無くなる。
そいで、いいお出汁につけたら
それを吸い込んでくれる。
足し算ばっかりじゃいい味は付きません。
引き算もいるのです。やっぱり・・。


安いもの(素材)に手をかけないと、何をかける!


1年・・やっぱり1日から始まるわけですから 
やっぱりその時に おせちを開けた時に 
あー と言ってもらえることが大事なんで 
それだけにプレッシャーというか しんどいです。


 NHK プロフェショナル「料理人 西健一郎」
この記事についてブログを書く
« 横浜狂言堂 | トップ | 左官職人 »
最新の画像もっと見る

語録」カテゴリの最新記事