日々雑感

  つたない日々の出来事です。

ハードディスクのお勉強

2009年07月03日 | パソコン
2009年7月3日(金)

今週のPC悠々の教室はハードディスクのお勉強でした。
トラック、クラスタ、セクタという聞きなれない言葉の説明に戸惑いながら、
ディスクのクリーンアップをしました。
今までは自分流でのクリーンアップはこれだけでしたが、


詳細オプションを開いて、


「最新のシステム復元ファイル以外の古い復元ファイル」は削除しませんでした。


で、家に帰ってから早速システム復元のクリーンアップもしました。

これで大分容量も増えました。

続いてデフラグも実行しましたが、


分析した結果、
 

「このボリュームを最適化する必要はありません」とのことでした。

普段こまめに管理しているからでしょうか、 
毎週水曜日はPCのメンテナンス日と定め以下の事をしています。
①デジカメのバッテリー充電
②ウイルスセキュリティの更新
③Microsoft Update
④ディスクのクリーンアップ
⑤一時ファイルの削除等を行なっています。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (Y.T)
2009-07-04 11:26:15
デフラグに1時間半ほどかかりました。いろいろなソフトをインストールしたりしてますし定期的にやればいいのでしょうが面倒ですね~。
Nさんは毎週メンテナンスをやっておられたのですね。さすがですね~。
整理整頓の大切さは分かるんですがまったく考えていないでした。
返信する
頑張ってます (ノリオ)
2009-07-04 12:02:53
Y.Tさん
出先でデジカメのバッテリーが無くなったり、痛い目にあっているので、転ばぬ先の杖とおもっての作業です。
作業の遅いPCとか、切れない包丁とかイライラしますからね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。