日々雑感

  つたない日々の出来事です。

素朴庵

2011年09月16日 | 外食
2011年9月16日(金)

美味しいお蕎麦屋さんがあるからとお誘いを受けて出かけてきました。
国立の素朴庵です。


まずは香の物、久しぶりに食べた漬かり具合がピッタリの大好きな糠漬けでした。
人参・かぶ・茄子・胡瓜・山芋の糠漬けです。


左から、チキンのハム・むかごと蕎麦の実・秋刀魚の南蛮漬けです。


蕎麦サラダは、十割の更科蕎麦が敷かれ、ミニトマト、アボガド、のり等がふんだんに盛り付けられています。


お連れが親切に取り分けてくれました。


だし巻き玉子は薄甘口でもう少し食べたい分量でした。


巣ごもりと言う、そばを揚げて野菜と小エビなどの餡掛けの和風硬焼きそばです。


巣ごもりもお連れが親切に取り分けてくれました。


蕎麦寿司は手のこんだ逸品で蕎麦の間に見えるイクラの歯ざわりを噛みしめて食べました。
そば寿司は滅多にお目にかかれない品です


食べ終わった蕎麦寿司のお皿からはこんな遊び心が表れました。


出汁の良く出た蕎麦がきも美味、山葵を溶かして食しました。


これから蕎麦四種ですが最初は二八蕎麦です。


次が更科で真っ白で、まぶしいばかりです。


十割のお蕎麦です。


最後は田舎でこの歯ごたえたるやもの凄く、一口含むと蕎麦の香りが漂いました。


天麩羅は、アスパラとズッキーニ、カリフラワーと野菜の天麩羅でした。


最後はそば団子、お腹一杯でも食べられました。


そば団子のアップです。


これだけの美味しい品を沢山食べて満足、お腹もパンパンで動くのも辛かったです。
そのうえ今日の食事はお友達の奢り、大変お世話になりました。