場末の雑文置き場

好きなことを、好きなときに、好き勝手に書いている自己満ブログ。

\横浜優勝/がネタではなくなってきた

2015年05月26日 | スポーツ

今年はプロ野球を見るのがすごく楽しい。なぜなら私の応援している横浜ベイスターズが現在首位だから。

だけど、同時に困惑してもいる。「首位ベイスターズ」という言葉の響き、いまだに違和感ありまくり。もちろんものすごく嬉しいんだけど。
横浜が首位で交流戦に入るなんて、誰が予想しただろうか。少なくとも私は夢にも思わなかったよ。

今年は何が違うんだろう。打撃は前から良かったしな。いいところで打てるようになったっていうのもまああるんだろうけど、投手が例年に比べてだいぶマシなことも大きいのかな。それでもチーム防御率はリーグでは下位のほうだけど、最下位じゃないし。守護神・山崎は安定感あるし。
チーム打率は中日より実は下なんだけど、ホームラン数が圧倒的なんだよね。ホームランで圧倒するチームといえば昔は巨人だったけど、今はそうでもないね。なぜか坂本が四番だしな。

現時点でのセリーグのホームラン王が、横浜の筒香。ホームランを打てるだけでなく打率も高くて、現在首位打者。ヒーローインタビューを見る限り、普段はシャイな青年っぽいんだけど、打席に立った時の威圧感はものすごい。

横浜はどうせすぐ落ちるって、首位になってからずっと言われ続けた。私も正直そう思ってた。今までずっと期待を裏切られ続けてきたから。貯金10になったとき、まず思ったことが「よっしゃ! これから10連敗しても借金生活にならないぞ!」だったくらいにはネガティブだった。

今は「もしかしたら優勝もあるかも」って思い始めている。今までは最下位回避できただけでも十分嬉しかったんだけど、こうなってくると欲が出てくるよねやっぱり。
巨人さん、いつも勝ってるんだからたまには譲ってくれたっていいじゃない。横浜は今年を逃したら優勝できるチャンスはもう当分ないんだぞ。

今日から始まった交流戦、これがカギになりそう。ここでガクッと落ちることも大いにありうる。去年のカープがたしかそんな感じだったような。でもここを乗り切って、もし交流戦終了時点でまだ1位に要られたら優勝もいよいよ現実的なものになってくる。

今日は負けたけどな。ボロ負けだった。またベイスボールが発動してしまったようで。これで巨人とは1ゲーム差。やっぱり先行き不安だなあ。


この記事についてブログを書く
« 王族をチヤホヤする風潮に違和感 | トップ | 「空の軌跡 the 3rd」感想 »

スポーツ」カテゴリの最新記事