場末の雑文置き場

好きなことを、好きなときに、好き勝手に書いている自己満ブログ。

「魔法使いと黒猫のウィズ」を一年やってみた感想

2019年03月03日 | ゲーム

「魔法使いと黒猫のウィズ」をプレイし始めてから、気がついたら一年以上経過していた。
この間の福袋にほんの少しだけ心が傾きかけたけど耐えて、ずっと無課金を貫いている。これは全然自慢にはならないし作り手にとってはありがたいユーザーとは言えないのはわかってるけど、無課金ユーザーだって賑やかし程度の役には立ってるよね、多分。

無課金を続けていく上で大事だと思うのは、志を低く持つことだと思う。こだわらず、高みを目指さない。
例えば、イベントのコンプなんて最初から無理だと割り切る。この間の天上岬3でクリアーできたのはハード5-4、エクストラ4-3までだったけど、自分では上出来だと思っている。最初の頃はノーマルモードのクリアーすら無理だったから、それと比べるとかなり(手持ちが)成長したなあと。そんなだから当然、超高難度クエストはいつもスルー。
魔道杯も同じような感じ。クリスタルやら結晶やらいろいろもらえるから参加はするけど、上位を目指す気は全く無い。金曜日だけちょっと頑張ってデイリー下位報酬を貰えればそれでいいかな、程度。もちろんイベント覇級なんて私の中では存在しないことになっている。

ガチャも最初のうちは引かない主義でやってきた。途中でカードキャプターさくらやまどマギのコラボガチャは原作を知っていたのもあり誘惑に負けて引いてしまったものの、それ以外は我慢して。コラボガチャで当たったカードを使ってみて「やっぱりガチャ産強いなあ……」とは思ったけど。
それが変わったのは去年9月の英雄凱旋祭の頃から。それまであまりにもクリスタルを溜め込みすぎたせいでとうとう所持クリスタル数が999に到達し、それ以上受け取れなくなった。よし、それじゃあプレゼントボックス整理のために少しは引いとくかな、って感じで引いてみたら楽しかったので、それからは気が向いたらガチャも引くようになった。

それでも節制は続けている。10連は外れたときのダメージがデカいので基本単発で引き、欲しいカードが出なくても一つのガチャで3種出たら撤退。コンプなんてとんでもない。興味のないガチャは当然スルー。クリスタルは常に900以上ある状態をキープしている。私は普段ドケチで金を貯め込むタイプなのだが、そういうところがゲームにも現れているんだなと思った。

ガチャで引いた中で特に気に入っているカードはほむら(解答時間停止)。さやか&杏子のタッグカードが欲しくてまどマギガチャを引いたので最初に当たったときはあまりピンとこなかったんだけど、使ってみたらすごく快適で。
ネットを見るとわりと不人気スキルのようだけど、数あるスペシャルスキルの中でも私は時間停止が一番好きかもしれない。これを使うと確実に正解できてエクストラモードも楽勝だから。ちなみに見破りはそこまで好きではない。私はクイズをやりたくてこのゲームをやってるので、わからない問題は調べてでも自分で正解に辿り着きたいんだ。
水属性は融合強化さくらもフィオルもいるので結構強い。全属性で融合デッキを主力にしているが、いまのところ水属性が最強。純属性デッキでもやっぱり水が強い気がするのでガチャで当たった数を思い出してみると、水が雷の倍以上出ていた。結構偏るものなんだな。

ちょっと気になるのは、キャラクターの女子率が妙に高くてしかも無駄な露出が多いこと。戦いなのに何だその格好は危ないだろ、とか、甲冑着てるのになぜ肝心なところを守らないんだ、みたいなところが気になって。ギャルゲーじゃなくてクイズゲーのつもりでやってるので、もう少し硬派な見た目のほうが私は嬉しいかもしれない。
あと、若者はあんなに女ばっかりなのに少し高齢のキャラだと突然男ばかりで女が皆無になるのもなんだかな。これは他のゲームをやっていてもよくある現象だけど。それなら女も男も若者ばっかりだったほうがまだマシだ。
ユーザーの男女比は半々くらいらしいので、多分作り手の趣味によるところが大きいんだろうな、この偏りは。私は特にイケメン好きなわけでもないけど、バランスのために男キャラが増えてほしい。それと年齢高めの女キャラも。


この記事についてブログを書く
« トイレの音消し文化への違和感 | トップ | 普通の白人と普通の日本人 »

ゲーム」カテゴリの最新記事