場末の雑文置き場

好きなことを、好きなときに、好き勝手に書いている自己満ブログ。

横浜ファンだけど……複雑

2017年10月27日 | スポーツ

うわあ、勝っちゃったよ。

この事実をどう受け止めればいいのかまだ葛藤している。
一応横浜ファンだから嬉しいはずなんだけど、でもカープの選手や球団関係者やファンの気持ちを思うと胸が痛くなる。せっかくぶっちぎり優勝したのにね。カープも好きなんで尚更そう思う。ちょっと前まで最下位争いをしていた仲間だし。
最終的にはカープに日本シリーズ行ってほしいけど、できれば2勝する程度の維持は見せてほしい、くらいの気持ちで応援してたのに。
ファーストステージでの勝利は去年も今年もただ嬉しいだけだったんだけどね。

にしても強くなったよな。私がちゃんと野球を見始めたのは暗黒時代の真っ只中で、弱い横浜しか知らなかった。テレビ神奈川の影響もあったけど、100敗しそうなくらいのあまりの弱さを見て、判官贔屓的な気持ちで応援し始めたんだ。
今も応援しているし、強くなったことは嬉しいんだけど、強い横浜にまだ慣れない。あの常敗軍団が日本シリーズなんて恐れ多くて、ちょっと戸惑っている。 

話は変わるが、カープってアンチも結構いるみたいだな。それだけ強くなったってことなんだろうけど。昔は弱かったくせに調子に乗りやがって、みたいな感じ?

横浜の日本シリーズ進出関係でTwitterをいろいろ検索していたら、普通に喜んでいるだけのツイートに混じってカープざまあなんて言ってる奴とか、一人のカープファンを「痛いファン」として晒している写真を意図せず何度も目にする羽目になってげんなり。日本シリーズの視察に来た、だったっけ?
あの人から他球団ファンが被る被害ってなんだよ。せいぜいイライラさせられるくらいで、深く傷ついたとか恐怖を感じたなんて人は多分いないだろ? 「JAPANESE ONLY」みたいな差別的なのは大問題だけど、これくらいだったら、そういう人もいるよなってスルーしときゃいいのに、あんなに寄ってたかって。晒してる奴らのほうがよっぽど根性悪いよ。

こういう晒し行為をやってる人たちって、その悪趣味さに全く気付いていないのかな。自分たちは正しくてモラルが高い、みたいに思ってそうな人がかなりの割合で見られるんだが。

……と、大分話が脱線してしまったけど、ともかく、横浜さん日本シリーズ進出おめでとう。ここまで来たからには、ホークスにも勝ってほしい。


この記事についてブログを書く
« 池波正太郎時代劇 光と影 第... | トップ | 日本シリーズ2017 »

スポーツ」カテゴリの最新記事