場末の雑文置き場

好きなことを、好きなときに、好き勝手に書いている自己満ブログ。

体操男子予選

2016年08月07日 | スポーツ

日本と別グループだったのでテレビで見ることができなかった中国の演技は、NHKのサイトでリアルタイムで見ることが出来た。ライブストリーミングって途中で止まったりすることがよくある印象だけど、これはそういうことが一切なく画質も比較的安定していた。NHK様ありがとう。

【鞍馬】
中国は平行棒よりも吊り輪よりも、鞍馬の出来に一番驚いた。三人しか演技しないのかよ、誰か落ちたらどうすんだと思ったけど、みんな安定してたな。デン・シュウディは14点台後半、ヨウ・ハオは15点近く、リン・チャオパンに至っては15点台を叩き出した。日本より鞍馬が苦手と言われていたのに、日本を上回ってきた。
日本は……まあこんなもんか。落下の連鎖がなかっただけでも良かったんじゃないかな。この時点では山室もまだ落ち着いてたのにな。

【吊り輪】
リュウ・ヤンとヨウ・ハオは圧巻だった。山室……ここで点取れなくてどうする。神本のほうが良かったんじゃないかってつい思ってしまった。

【跳馬】
この時間起きられなかったので中国の演技は見てない。
山室は不安そうな顔をしていて、ロンドンのことを思い出した。結果も似たような感じに。まあ、怪我がなくて良かった。
セグァンさん一位通過みたいね。演技見てないけど。金メダルとってほしいな。そしてハクソンが見られないのは本当に残念。

【平行棒】
日中の結果が対照的だった。日本は二人がボロボロ、中国は四人全員15点台出してきた。15.7もとって決勝に行けないなんてレベル高すぎる。

【鉄棒】
チェンロン落下が残念。決勝で見たかったな。田中や内村も。

【床】
最初のリュウ・ヤンの演技は酷すぎて練習を見ているのかと思った。デン・シュウディとチェンロンはまずまず。
白井は本人比ではイマイチな出来で、Eスコアがガッツリ引かれていた。田中の点が意外だった。加藤を上回ってくるとは。

【総合】
中国の1位通過は、まあ予想通り。Eスコアは厳しかったね。
4位通過だったけどロンドンのときは5位通過で、それでも銀メダルだったのでそこまで悲観してない。中国なんて予選6位からの金メダルだったし。
でも、正直金メダルは相当厳しいと思う。中国チームも好きなので中国金メダルでも全然構わないんだけど。
日本の順位は田中次第かな。内村様は言うまでもないことだが加藤白井は安定しているし。

個人総合の予選順位は、ベルニャエフが一位で内村二位。これにはちょっと驚いたけど、巻き返せると思う。ラルデュエトは内村の最大のライバルになりそう、個人総合決勝がこの二人の接戦だったら面白いかなと思ったんだが、まだ安定感が足りないみたいだ。鞍馬のクオリティをもう少し改善してくれたら、いい線いきそうなんだけどな。

最後に、団体決勝で誰がどの種目に出るかの予想を。演技順まではわからないけど。

鞍馬 (日)内村、加藤、山室
   (中)デン・シュウディ、ヨウ・ハオ、リン・チャオパン

吊り輪(日)田中、内村、山室
   (中)デン・シュウディ、ヨウ・ハオ、リュウ・ヤン

跳馬 (日)内村、加藤、白井
   (中)チャン・チェンロン、リン・チャオパン、デン・シュウディ

平行棒(日)田中、加藤、内村
   (中)リン・チャオパン、ヨウ・ハオ、デン・シュウディ

鉄棒 (日)加藤、田中、内村
   (中)リン・チャオパン、デン・シュウディ、チャン・チェンロン

床  (日)内村、加藤、白井
   (中)チャン・チェンロン、リン・チャオパン、デン・シュウディ

こんな感じかな、多分。内村とデン・シュウディは全種目で出てくるんではないかと。自信はそこそこある。


この記事についてブログを書く
« 都知事選総括 | トップ | 体操男子団体決勝 in リオオ... »

スポーツ」カテゴリの最新記事