横尾美穂と声

シンガソングライター、ボイストレーナー、ゴスペルシンガー

横尾美穂の声と生活

クリスマスの祈り② ~ 内なる自分を新たに

2013-12-17 23:37:43 | 日記・その他

人は、生まれた瞬間から一歩ずつ「死」に向かって歩んでいる。その期間はそれぞれ。各々の場所で生き、老いて行く。

20代のときには目の前のことで悩んでいたが、ここ最近は、残りの人生について考え、時に不安になったり、思い煩うことがある。

数年前、20代の頃できていた逆上がり(鉄棒)が出来なくなっていたときは、肉体的な変化を痛烈に感じ、失うことへの不安を覚えた。

意識して鍛えなければ身体の衰えのスピードは高まるばかり。

「できなっていく」という失うことへの恐れは、生きていくことをどんどん辛くさせる。

こんなことを考えていたとき、ある方のブログでおもしろい表現をみつけた。


「老婆は1日にして成らず」

(「ローマは1日にして成らず」から)

 

上手いこと言うもんだな。

老婆には1日ではなれない。「変身!シュワッツチュ!」と呪文を唱えてもなれない。

つまり、生まれてからこれまで、そして今、これからの日々の積み重ねが、老婆たるものであるという。

見かけが老けてきても、昔できたことができなくなっても、その分、老婆には思い出や経験、知恵が増していく。そう、老婆は人間的魅力の宝庫に成りうるのだ。

こう考えると、年をとることも悪くない。

「老婆=魅力の宝庫」という意識の方が、「老婆=老いの象徴」と思うよりも前向きだし、生きる姿勢も変わり、その結果、精神的にも、きっと肉体的にもより元気でいられるのじゃないか。

 

またあるエッセイにこう書いてあった。

「40歳から70歳までは第2の新しい人生だ」と。40歳は折り返し地点であり、その新しい扉に立っていると言うのだ。

新しい人生のスタートを始めるためにオススメされていたことは、

1.今までの自分の出来事を年代ごとにふりかえり、書き留める。この作業で忘れていた感謝すべきことや転機、出会いなどに気づかされる。

2.書き留めた自分年表にある過去の自分をリセットする。もちろん、今まで一緒だった家族を捨てるとかそう意味ではなく、「自分はこういうことができた」など自分の栄光ややってきたことに固執しない、囚われないということだ。今の自分にできることを、はじめから考えてみる。また何をすべきかを新しい気持ちで考え、そこに向かっていく。

うん、なるほど!ちょっと気持ちが軽くなったぞ。そして、もうひとつ新しい自分の人生が用意されていると思うと、楽しみになってくる。

古い自分の鎧で自分を覆い隠さず、ときにはその鎧を脱いで、まっさらな自分になってみる勇気も必要だということかな。

いつまでも自分の若い頃を思い出して今の自分を嘆くことは、必要ではない重たい鎧までも着けてしまうようなもの。新しい鎧に着替えて、気持ちよく歩みたい。

この文を書いてるうちに、ある映画を思い出した。十数年前に流行った「永久に美しく」。キリスト教の聖書観の「神を信じるものには永遠のいのちを与えられる」というところを捩って、肉体的な美(若さ)を永遠に持ち続けるために奮闘する女性たち3人の話である。皮膚を張り替えたり重ねたりしながら、上っ面の美を追求する。人間の計り知れない欲深さや虚栄心を感じつつ、3人のドタバタがちょっと怖くも笑える映画だ。

聖書観の「永遠のいのち」は、今の見える形の(肉体をもった)自分が永遠に続くという意味でなく、もっと霊的な、魂の部分においての話である。つまり、老いて、「肉体の死」を遂げた、その先にある「いのち」のこと。

神が与える「いのち」は、肉体の死が老いて行くのとは逆に、日々新しくされていくとある。「老婆は1日にして成らず」の老婆のように、「いのち」も少しずつ磨かれ、成熟されていくのだ。


これまでの人生、良いときも、悪いときもあった。でも、いつもそこには助け人や支え、恵みがあった。不安や悩みの渦に巻き込まれそうなときは、心沈め、その恵みを数えよう。

そして、今、人生の折り返し地点にいる。

肉体は衰えてはいくが、このあとの30~年どんな人生を送るのか。素敵な老婆になれるように、そして神が与えてくださった「いのち」を良いもので満たし、磨いて、内なる自分が新しくされていくようにと願いつつ、祈りつつ、自分も努力し続けられるように。

「たとい私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。」(聖書 コリントII4-16)

 

祈り:温かいお友達との交わりに心から感謝。これまでの出会いや感謝や恵みを数えながら過ごせますように。

欲しかったものが与えられない世界中の子供たちに慰めと励まし、恵みが与えられますように。愛する人と共にすごし、温かい食事や寝床など必要が与えられ、恐怖や圧迫のない生活が与えられますように。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。