横尾美穂と声

シンガソングライター、ボイストレーナー、ゴスペルシンガー

横尾美穂の声と生活

アジサイ MV youtubeにアップ!

2018-06-03 21:28:01 | 日記・その他

6月になりました。ノロウイルスさん、さようなら!まだ本調子ではないけど、明日から仕事します。

今日は嬉しいことが3つ!
まずひとつは、昨年リリースしたCD「はじまりのうた」の中に収録した「アジサイ」という歌のミュージックビデオがやっと完成しました。

今回の映像編集者は、中学時代の友達の芦崎君。
そして私の親友が映像の撮影を手伝ってくれました。ありがとう。とってもいい作品になりました。

アジサイは大好きな花の一つです。
花言葉は、お花の色によってちがうようです。
ピンクは、元気な女性。青は辛抱強い愛情または冷淡、白は寛容。
我が家の庭にあるアジサイは、ガクアジサイ。その花言葉は「謙虚」です。
そして小さな花の集まりから「家族団欒」というイメージがあるそうです。

花言葉を調べる前から、この歌をつくった時の私は、どこか自分の生き方がこれでよかったのか、子育て、家庭生活、すべてにおいて、自分に全く自信がなかった。今もです。あるとき、ぽつんとひとりで家の中にいたとき、庭にあったガクアジサイがこっちを見ているようでした。

家の中で起きていること、言動、自分の心をもアジサイが見つめているように感じました。それはまるで神さまが自分を見ているようなまなざしでした。

ガクアジサイの花言葉が「謙虚」で、アジサイが家族団欒といイメージと分かった時、「はっ」とした自分がいました。
そっから空想が膨らんで書いたのが、この「アジサイ」という歌です。

素朴な音だけど、メッセージ性のある歌ですが、作り込んだ映像ではなく、普段メイクもしない素のままの自分を描けるように、生活空間、お庭のアジサイで撮影。そして様々なアジサイを芦崎くんも撮り集めてくれました。

北海道でガクアジサイが咲くのは8月。ふつうは6月~開花。これからの季節にぴったりのミュージックビデオ「アジサイ」。
たくさんの方々に見ていただきたいです。

CD「はじまりのうた」(税込み2700円)はいつでも発送いたします。詳しくは私のウェブサイトよりお申込みください。


https://mihoyokoomusic.jimdo.com/products/

あっ、それともう二つの嬉しいことは明日以降書きます。
昨日はメッセージくださったFさん、ありがとうございます。応援嬉しいです!


 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。