6月28日(木)、山海亭(北広島市)で行われた「20名のためのほろ酔いコンサート」、無事終了しました。
今回は、クラシックピアニスト 山田陽子さんと4回目のコラボレーションコンサートでしたが、今までよりもふたり一緒にする曲をふたりならでは!と思う選曲にし、それぞれのソロのコーナーをつくらせていただきました。
最初は、ラフマニノフのヴォカリーズをふたりで。陽子さんが私の声を生かせる曲として選んでくれました。楽譜に忠実に、少しずつ積み上げていくという陽子さんとのリハーサルが私にとってとても良い経験となりました。歌い続けたい曲になりました。
二曲目からは、陽子さんのピアノソロ4曲。あっと驚く、言葉にならない、最高な演奏でした。
そしてふたりで、ガーシュインのサマータイム。これもふたりならではだったと思います。そして夏メドレーで皆さんと一緒に数曲を熱唱。
その後、私のオリジナル4曲弾き語り。
そしてふたりで、リベルタンゴ。日本語歌詞をつけまるで歌劇のように。お客様で踊ってくださる方も!
最後は、アメージンググレイス、そしてみなさんと見上げてごらん、夜の星を・・・
山田陽子さんのピアノに心打たれ、私ものびのび歌うことができました。ふたりとも、自分の取り組んでいることそのままみなさまに分かち合うことができ、喜びでした。
山海亭の店主、保子さん、スタッフののみなさま、このような機会を与えてくださり感謝でいっぱいです。地元で、音楽を奏でられ、地元の方々に聴いていただける・・・ありがたいことです。山海亭さんのこのほろ酔いコンサート、今回で43回目になったそうです。すごいです。
山海亭さん http://sankaitei.web.fc2.com/top.htm
そして、いつもコンサートに足を運んでくださる皆様や今回はじめての方々。みなさまが、聴いてくださるので、歌も成長します。本当に本当にありがとうございます
美穂
20名のためのほろ酔コンサート 花束とプログラム