いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

三頭山(東京 奥多摩)の登山はとてもオススメ!

2023年01月01日 01時00分00秒 | イベント・外出

 11月中旬の土曜に東京都奥多摩町の三頭山(みとうさん)登山を10人で楽しみました♪

 まずはJR武蔵五日市駅に到着して8:10発の急行バスに乗り、終点の都民の森まで行きます♪
 ICカード利用で954円でしたね。
 バス停にはかなりの長蛇の列で、これではバスに乗れないなぁと思っていると、臨時で3台で運行でさすがでしたね♪
 ちょうど列の切れ目でバスに座れたのも良かったです♪

8:10 武蔵五日市バス停発
9:13 都民の森バス停(終点)着
9:17 登山開始
9:47 三頭大滝
11:23 三頭山山頂着

 そして、上記の通りすぐに登山を開始し、約30分後には大滝に到着して滝を吊り橋から見学し、そして三頭山山頂を目指して、結局出発から2時間強で山頂へ到着しましたね♪

 都民の森バス停近くでは分かりやすい案内板もありましたし、その案内のカラーの紙も頂くことができました♪

↑案内板

 また都民の森の駐車場にはズラリと格好いいバイクが並んでいて、ツーリングの名所でもあるようでした♪

↑バイクがズラリ

 またその駐車場には売店もあり、大きな白菜などの野菜も売っていましたね♪

↑売店や駐車場

↑都民の森から出発

 この日は快晴で、気持ち良く登山ができました♪

 登山途中からは東京湾方面の景色も紅葉も少し見え素晴らしいです♪

↑東京湾方面の案内

↑東京湾方面

↑紅葉

 既に出発地点で、標高1,000mあるので、これより標高が高いと葉はすっかり落ちてしまっていて紅葉は楽しめませんでしたね。
 標高1,000m以下だと紅葉を楽しめました♪

 そして三頭大滝がありました♪
吊り橋から眺めるとは驚きましたが、さすが大滝でかなり縦に長い滝でしたね♪

↑三頭大滝

↑三頭大滝の説明

 そして登山を勧めますが、最初の方は川沿いに進みましたね♪

↑川沿い

 途中からは木々の緑はありません♪

↑途中の木々

 途中には道しるべや案内図も充実していました♪

↑案内図

 そしてついに頂上へ到着で、そこから富士山が神々しくかなり大きく見えたのは嬉しかったです♪
 とても素晴らしい眺めでしたね♪

↑富士山

↑富士山

↑富士山などの案内写真

↑頂上(西峰)

 なお、この三頭山は、西峰・中央峰・東峰とあるため三頭山と呼ばれているようです♪

↑中央峰

↑東峰

 富士山が見えるのは西峰でしたね♪

 また途中には展望台があり、気温10℃でしたね♪

↑気温は10℃

 展望台からの景色も素晴らしかったです♪

↑展望台からの景色

 三頭山登山は、途中に大滝があるだけでなく、頂上では素晴らしい富士山も見ることができとてもオススメです!
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年7月~12月「美味しかっ... | トップ | 美空食場 鮮岳(東京都昭島市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事