いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

星野リゾートの「津軽 界」(青森県 大鰐町)はとてもオススメ!

2020年11月09日 01時00分00秒 | イベント・外出

青森県 大鰐町にある星野リゾートの「津軽 界」へ行ってきました♪

以下のようにこのブログでも紹介した星野リゾートの奥入瀬渓流ホテルを楽しんだ後に弘前市や白神山地の観光を楽しむためで、それらアクセスが良かったためです♪

<星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルでの体験(本ブログで紹介)>
・ソノールでの夕食
・奥入瀬渓流散策
・渓流オープンバスツアー
・十和田湖パワースポットクルーズ
・森の神ネイチャーツアー
・森の学校

また、以前以下のようにこのブログで紹介した軽井沢の星野リゾートもかなり良かったためです。
 ・星のや軽井沢
 ・星のや軽井沢での夕食
 ・星のや軽井沢での朝食

それから「まっぷる東北」や「まっぷる青森」という旅行ガイドブックにもかなり詳しく掲載されていて、行きたくなりましたね♪

それら旅行ガイドブックには「津軽 界」について以下のように記載がありました♪
2019年4月にパブリックスペースや客室がリニューアルとのことです。

・樹齢2000年もの古代檜で造られた湯船
・部屋は津軽の伝統工芸「津軽こぎん刺し」を意匠に取り入れた洗練された和室
・津軽四季の水庭(今回は夏の津軽びいどろの灯りでした。春は津軽金山焼のランプを配置、秋は紅葉、冬はこぎん燈籠とかまくら)
・津軽三味線の生演奏(津軽三味線全国チャンピオンの渋谷幸平氏とスタッフによるライブが毎夜)
・秋冬は大間のまぐろづくし会席
・こぎん刺し体験

JR大鰐温泉駅に16:54に到着すると、送迎ミニバスが待っていて荷物をバス内に入れて頂き、他の電車到着を待って17:10に駅を出発しました♪
 5分ほどで「津軽 界」へ到着です♪
車内はずっと津軽三味線BGMが結構大きなボリュームで流れていて、津軽気分が高まります(^_^;)

大鰐とは珍しい地名ですが、別に大鰐がいるわけではなく、昔の言葉の当て字のようです。
ただ駅前には大きなワニのモニュメントがありました(^_^;)

今回の送迎バスは2組の客だけでしたが、「津軽 界」では4人ほどの旅館の方に出迎えて頂き、荷物を部屋まで運んで頂けます。

ロビーには大きな絵が飾られていて素敵でした♪
津軽の風景を描いた加山又造の壁画「春秋波濤」とのことで、ここで後で津軽三味線ライブがありましたね♪

↑津軽の風景を描いた加山又造の壁画「春秋波濤」

そして大きな池がある庭を通って行きますが、池の上には津軽びいどろで造られた灯りが浮かんでいます♪

↑池

またねぶた祭の画家が描いた絵もありましたね♪美しいです♪

↑ねぶた祭の画家の絵

客室に入ると、和室で障子などに、こぎん刺しが描かれていて上質感があります♪

↑部屋

窓を開けると、木々の緑あふれる庭と池が見えて素晴らしいです♪

↑客室からの庭

今回5人部屋に2人で泊まったので空き部屋もありました♪

↑空き部屋

そして部屋でチェックインとなり、これからの夕食の時間や朝食の時間などを決めていきます。
部屋でチェックインできるのは楽で良いですね。

すぐに古代檜の湯殿に入りに行きます♪
風呂には青森ヒバ製の木のりんごがたくさん浮かんで良い香りになっていました♪
りんごの収穫シーズンになると、本物のリンゴが湯船に浮かぶようです。
ただ湯船は狭く4~5人ほどしか入れず、また露天風呂ではないのは残念でした。

しかしながら、湯上がりにりんご酢とごぼう茶が無料で飲めるのは秀逸でしたね♪
特にリンゴ酢が、あぁぁぁ体に効きましたね♪
とても美味しかったです♪

↑リンゴ酢やごぼう茶

↑リンゴ酢やごぼう茶の案内

また冷凍庫の中から3種類ほどのアイスも無料で食べることができるのは秀逸です♪

↑冷凍庫の中のアイス

ゆっくりお風呂に入りリンゴ酢を飲んでいると、すっかり夜更けとなり、庭には美しく津軽びいどろが灯っていましたね♪

↑美しい池の夜景

この美しさには感動で、近くにはイスもあり無料コーヒーを飲みながらゆっくり二人で過ごせました♪

夕食は19:30からでした♪
この日の津軽三味線ライブは20:45からと21:15からの2つに分かれ、19:30から食事の場合は21:15の津軽三味線を楽しめるようになっていたとは秀逸です♪

また夕食は以下のメニューでした♪
今回は通常の朝食・夕食宿泊料金に一人+5千円ほどで大間マグロの特別会席を頼んでいました♪

↑メニュー

飲み物はせっかくなので、吃驚仰天(びっくりぎょうてん)1000円という泡のお祝い日本酒を2人で頂き、料理に合わせた4種の日本酒マリアージュ3000円を頂きます♪
びっくりぎょうてんというネーミングはすごいですね。

↑ドリンクメニュー

↑具体的な料理との日本酒マリアージュ

↑泡のお祝い日本酒

そしてさっそく先付けから料理が運ばれます♪

↑先付け

↑煮物椀

↑八寸

刺身やお寿司の大間のマグロの質がさすが良いです♪
美味しくてペロリです♪

↑ねぎま鍋

ねぎま鍋にも上質な大間マグロが投入されていました♪

↑ねぎま鍋を温める

フォアグラを揚げるとはさすがです♪
そんなフォアグラは初めてでした♪

↑揚げ物

↑食事

↑食事のマグロの漬け

↑土鍋

そして土鍋ご飯を使った大間のマグロ漬け丼は、マグロが口の中でとろけて美味しゅうございました♪
ちなみにこの美味しくご飯が炊ける土鍋はロビーで購入することもできました。

↑マグロ漬け丼

最後にデザートで、お祝い事を祝って頂き、そして写真撮影サービスもあり、これは記念になりましたね。
ありがとうございます。

↑デザート

そして21:15はライブの津軽三味線があり、さすがの技でした!
感動です♪

↑津軽三味線

その後は、ロビーにあるコーヒーや蒸し生姜湯、六漢生姜湯も無料頂くことができました♪

↑コーヒー

↑蒸し生姜湯、六漢生姜湯

軟らかい生姜かりんもありこれも無料で食べることができます♪

↑生姜かりん

そしてロビーの奥には津軽に関する本等があり読むこともできます♪

↑ロビー奥

↑ロビー奥の本

またこぎん刺し無料体験セットもあり、栞作りもできたのは秀逸でしたね♪

↑こぎん刺しセットなど

↑こぎん刺し栞作り

たくさん作ったので、今後の読書で利用するのが楽しみです♪

そして翌朝は、夕食と同じ会場の2階へ階段で向かいます♪
朝食は15分刻みで選べ、ゆっくりしたかったので8:00開始にしました。

↑食事場所への階段

↑2階

2階からの庭も美しいです♪

手に消毒をして、ビニール袋のマスク入れを頂いて、スリッパは履いたまま朝食会場に入ります。

↑朝食会場

テーブルの上には朝ご飯のメニューがあります♪

↑朝ご飯メニュー

そして朝食が始まります♪
最初にご当地ジュースとして、たしか青森県鶴田町で生産量一位のスチューベンと林檎のジュースでした♪

↑ご当地ジュース

そして大きなホタテ貝に入った貝焼き味噌とは豪華でしたね♪

↑貝焼き味噌

↑朝食

そして貝が固形燃料で温められて美味しく頂けました♪

ただ朝食は量が少なかったかもしれません。

それからまた温泉に入って、こぎん刺し作りもしてゆっくりしました♪
そしてお土産に綺麗な津軽びいどろを3種類ほど買えたのは秀逸でしたね♪
良い旅の思い出です♪

↑津軽びいどろ

チェックアウトをして11:45の送迎バスで大鰐温泉駅へ到着し12:04発の電車に乗って弘前へ向かいました♪

「津軽 界」は綺麗な客室で、美味しい料理を頂け、全国一位の津軽三味線ライブを鑑賞でき、こぎん刺し体験もでき、池の前でコーヒーなどでくつろげ、温泉の後にはリンゴ酢などを楽しめとてもオススメです!

なお以前は南津軽錦水という高級旅館で、2010年から星野リゾートが高級路線は変えずに運営受託を始め、旅館名も「津軽 界」へと変更したようです。

« 20歳のときに知っておきたか... | トップ | フランス食堂シェ・モア(青... »