いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

JR品川駅(東京都)にあるストリートピアノはとてもオススメ!

2019年01月19日 01時00分00秒 | イベント・外出
 最近ストリートピアノでピアノ演奏するのにハマっていて、今まで以下を楽しんで来ましたが、期間限定で東京のJR品川駅構内にもストリートピアノが置かれると聞いたのでさっそく行ってみました♪

<期間限定>
・2017年10月7日~8日の東京の両国のストリートピアノすみだ川(アップライト1台)(2018年は雨のため屋内へ)
・2018年3月17日~3月31日に国立市で開催の「PLAY ME,I'M YOURS KUNITACHI 2018」(アップライト10台)
・2018年4月27日~5月13日に東京駅近くの丸の内での「Art Piano in Marunouchi」(グランドピアノ1台、アップライトピアノ4台ほど)

<常設>
・石川県金沢市の「金沢駅地下1階」及び「片町きらら1階」の「思い出ピアノ」(それぞれヤマハのグランドピアノ)(金沢市内では今後少なくとも2台追加?)
・北海道小樽市サンモール一番街(アップライトピアノ1台)
・横浜市関内駅近くのマリナード地下街(アップライトピアノ1台)
・千葉県銚子市の銚子駅(アップライトピアノ1台)
・静岡県浜松市の浜松駅(グランドピアノ1台(希望小売価格1,900万円))

 このストリートピアノのイベントは「Love Piano」というYAMAHA(ヤマハ)のプロジェクトで、カラフルに装飾されたYAMAHAのアップライトピアノを自由に弾けるというものです♪
具体的な場所は、JR品川駅中央改札内 エキュート品川入口となります♪


↑会場


↑ピアノ拡大


↑もっとピアノ拡大


↑「Love Piano」の案内

この品川駅の「Love Piano」の開催期間は2019年1月12日(土)~2019年1月27日(日)で、演奏可能時間は8:00~21:00となります♪

 それにしてもこのピアノはかなりカラフルですが、イラストレーターの立川恵一さんと御茶の水美術専門学校の3人の生徒でデザインされたとのことで、これは明るい気分になれますね♪
実際に演奏も楽しく弾けました♪

さっそく初日の1月12日(土)は午後に1時間ほど訪れ、2日目の1月13日(日)には8時過ぎから12時くらいまでいて、他に弾く方がいれば交代して以下を弾きました♪

ショパン バラード1番
ショパン バラード3番
ショパン 英雄ポロネーズ
ショパン 別れの曲
ショパン 幻想即興曲 
ショパン 革命のエチュード
ショパン エチュード(太田胃散のテーマ(*^^*))
モーツァルト トルコ行進曲
ベートーヴェン エリーゼのために
ベートーヴェン ソナタ 月光
サティ ジムノペディ
シューベルト 即興曲
バッハ ジーク
乙女の祈り

 朝の早い時間は人通りも少なく、あまり聴いてくれる方はいませんでしたが^_^;)、ショパンの英雄ポロネーズや幻想即興曲、別れの曲などには結構人が集まり、そして笑顔で拍手を頂けたのはとても嬉しかったですね♪
声を掛けてくれる方もいて、癒やされたとおっしゃってくれたのは特に嬉しかったです♪
今まで練習してきた甲斐がありました♪

 それから私の次に弾いた方は、朝が早かったこともあり、何とラジオ体操を弾かれ、釣られて体操しました♪
他の観客も体操を始めて笑っちゃいましたね♪

 そしてプロのジャズピアニストの方も来られ、ハーモニカとのアンサンブルもあり素晴らしかったです♪
その他の演奏者の方とも会話が弾み、SNSでもつながることができ、仲良くなれて良かったです♪

品川駅のストリートピアノはピアノ演奏をしたり聴いたりととても楽しめ、とてもオススメです♪

お勧めなお話(2018年下半期)

<今日の独り言> 
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR浜松駅新幹線構内にあるス... | トップ | 南禅寺の三門(京都市)から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事