いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

大内宿(福島県)という宿場町はとてもオススメ!

2024年08月06日 01時00分00秒 | イベント・外出

 念願の福島県の大内宿(おおうちじゅく)へ日曜の12時前に1人で行って来ました♪

↑大内宿

 大内宿とは江戸時代の会津〜日光を結ぶ下野街道(しもつけかいどう)(会津西街道)の宿場町で、約500mに渡って当時からの茅葺屋根の建物が残っている素晴らしい場所です♪
 当時は大名行列も通り、本陣や脇本陣もあったとのことです。

 この大内宿へは、このブログで紹介しましたが、福島県の会津若松市の会津若松駅から湯野上温泉駅までお座トロ展望列車に乗って行きました♪

 お座トロ展望列車とは、会津若松駅から会津田島間を走る「お座敷+トロッコ+展望」を楽しめる2両編成の列車でこれは良かったですね♪
 運行期間は4月中旬〜11月中旬の土曜・日曜・祝日となります。

 今回は会津若松9:50〜10:50湯野上温泉を利用しました♪

 そして湯野上温泉駅から大内宿までは猿遊号バス11:30→11:50を利用し、帰りは「13:55→14:15」のバスを利用しました。
 したがって大内宿は約2時間楽しめました♪

 大内宿では、このブログで紹介しましたが、まずは人気の「三澤屋」で大きなネギを箸代わりにして十割蕎麦等を楽しめましたね♪
 さすが人気店で待ち時間がありましたし、あまりに美味しく気持ち良い縁側だったので長居してしまい、その後は慌てて宿場町散策を楽しみました♪

 大内宿は「重要伝統的建築物群保存築」に指定され、それらのことが看板に書かれていましたね。
 南北約500m✕東西約200mが保存地区に指定されているとのことです。

↑「重要伝統的建築物群保存築」に指定などの説明

 また会津若松駅の観光案内所やこの大内宿までのバスでは、この大内宿の1軒1軒のお店や観光スポットがの図解解説があるチラシを頂けたのも良かったですね♪
 これはとても分かりやすいです!

↑大内宿のチラシ

↑大内宿のチラシの裏側

 ちなみに大内宿の街道筋の両脇の側溝には用水路が流れていますが、江戸時代当時は、道路の真ん中に流れていたようです。
 明治19年になって埋め立てられ、道路の両側に側溝が掘られたようです。

↑用水路

 突き当りの浅沼食堂や、その上の見晴台に向けて歩きました♪

↑よろずや(萬屋)

↑山本屋やこめ屋

↑みなと屋

 すると左側に鳥居がありましたね。

↑鳥居

↑鳥居

 鳥居の先には高倉神社があるようです。
 神社には行かずそのまま見晴らし台を目指します♪

↑大黒屋

 そして左側に大内宿町並み展示館がありましたね。
 これは以前は本陣で大名などが泊まった場所となります。

↑大内宿町並み展示館

↑その解説

 当時大名行列の際は総人数は600人だったとはかなりの人数です。
 その町並み展示館にも入らず先を急ぎました。

↑本家玉屋

↑石原屋

 石原屋は本陣の補佐的な役割だった脇本陣だったようです。

↑お店

そして突き当りの浅沼食堂へ到着し左側の石段から見晴台を目指します♪

↑浅沼食堂

↑石段

かなり石段は急でしたね♪

↑石段

↑石段の上から

登り切ると子安観音がありました♪

↑子安観音

↑子安観音の説明

 子安観音は安産や子どもの成長を守護する観音菩薩とのことでしたね。

そして、見晴台からの大内宿の景色が素晴らしかったです♪
 江戸時代はこのような風景が広がっていたんですね♪

↑見晴台からの景色

↑拡大

↑見晴台からの景色

そして緑あふれる小径を歩きます♪

↑小径

そしてこちらにも石段があり、滑り落ちないよう注意しながら降りましたね。

↑石段

下から石段を見ると、素晴らしい木々の緑が広がっていました♪

↑下から石段

 そして再び大内宿散策を楽しみました♪

↑大内宿

それから黒い郵便ポストがありましたね。
書状集箱とあり、昔はこのような名称だったようです。
明治4年の郵便創業時に東京市内に設置されていたポストをここに設置したとのことでしたね。

↑明治4年の郵便ポスト

もう一つの脇本陣の富屋もありました。

↑脇本陣富屋

 福島県の大内宿は、江戸時代当時の宿場町風情を楽しめ、また見晴台からの景色も素晴らしくとてもオススメです! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三澤屋(福島県 大内宿)の... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事