小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

古代米

2009年11月06日 | 食べること
先日の雪は
すっかり解けました。

....が、

シーズン突入は時間の問題。

 義母のところへも
今のペース(週1)維持は 難しくなるだろうな。


 先日 顔を出したときは
わりあい いい状態。

それまでいろいろしゃべりかけても
 どこか うわの空だったのが
帰り際に 「お義母さん、帰るね。 また来るから。」 と声をかけたら
       「うん」

      「うん」 だって!


    そんな様子を見てらした職員の方が 
 「『声聞けて嬉しい』って。よかったね~」など 声をかけながら
義母の腕を 持ち上げたりするなどして刺激すると

 義母  にこ~って 笑顔。

   久しぶりに嬉しい表情に出会えました。

  
  今 実家の母も 期限付きで 施設でお世話になっているのですが
    機嫌よく 穏やかに過ごしているでしょう。



 さて、
画像は 【古代米】の赤米を混ぜて ご飯を炊きました。
  もう少し色だしが出来ればよかった...

 夏の気候不順の影響で
契約している米作農家さんも
 「今年は ちょっと出来が....。 新米だからと言っても 粒も小さくて
   いつもほど 美味しくないかもしれません。」とおっしゃってましたが。

 いえいえ、美味しくいただいていますよ。

  そして この古代米を加えると また一層“もちっ”として

   粘り気のあるご飯スキ系の小琴としては
       嬉しい アイテム (って言う?)



 同じ日のおかずではないけれど

おいしく 仕上がったときの酢ブタも
                ついでにアップ 
     



     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿