小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

寒波

2008年01月10日 | 日記

この冬一番の 寒波。

 

すっご~い      さぶっ!

 

最低気温  マイナス12度やって。

 

最高気温  マイナス6度。

 

雪も 積もってます。(夜中  除雪車出動)

 

おもて 玄関側  車庫の前  歩道   

   の 雪かき

 

画像は  外側の窓越しに   裏庭を

 

  温度差のせいで

    あっと言う間に   窓が曇った。

 

 

外は 寒いけど   

   お部屋の中は  ぬくい。 

 

 

 

  左に写っているのは   目の前の雪山を 
 壊す時用の   スコップ。

 

落雪は固いし、 中には氷みたいに凍った塊も混じっているので
雪かき用のプラでは  歯が立たない。

ので、  金属性の。

 

ただし、 素手で触ると   くっつく恐れアリ......。  要注意。 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小琴ちゃま (ゆうちゃん)
2008-01-10 16:35:18
寒そう~~~
ではなく・・・
寒いですよね・・・
お外は
マイナス6度が最高気温!!!
風邪ひかないように気をつけてね

それと・・・
ゆうちゃんは28日だよ
そして小琴ちゃんと似ていて・・・
前日27日が息子の誕生日!!!
歳取るギリギリ1日前の出産よ~~~
返信する
小琴ちゃん ()
2008-01-10 20:45:30
スゴーーーーーーーイ雪だね。
それにマイナスとは、外でたくないでも
雪国の人は、そうは、いかないよね
雪かきもしないとだものね
小琴ちゃん風邪ひかないようにね

返信する
ゆうちゃんへ (小琴)
2008-01-10 20:54:54
おぉ~!

1日でも

1歳 若いママのほうが  いいんだって。


もうすぐ
お誕生日やねぇ
返信する
☆ちゃんへ (小琴)
2008-01-10 20:57:52
外出たくないよ~。


でも 雪かきしないとね....。

ダウン着て 帽子&手袋  長ぐつ
  のいでたち。


でもね、しばらく作業していると
暖かくなって

時には 汗

そして  お腹も減るのだ 
返信する
小琴ちゃん。 (やこ)
2008-01-10 22:43:08
白いっ。
すごいっ。

素手でさわるとくっつく、って

ドライアイス状態やね!

状況読んで
やっぱきびしいとこだな、って思った

雪かきおつかれさん
返信する
やこちゃんへ (小琴)
2008-01-11 19:50:56
今日も

さぶい一日だった。


その中を
お町内の仕事で 外出。


何処が 冷たいって

「顔」が.....。


眩しいから グラサン着用。

しかし
寒いからって
“マスク”したら...

かなり怪しい...。



やこちゃんちあたりの
あたたか春もどきの陽射しが 欲しいよ~

返信する
小琴ちゃん。 (やこ)
2008-01-11 22:10:48
グラサンに
マスクして
まちこ巻き。

もう、正体、わかんないね!
返信する
小琴ちゃん ()
2008-01-11 22:35:53
小琴ちゃん
サングラスにマスク
たまに化粧とかしたくない時いいかもね
でも雪国で、暮らしてる人たちは、
大変だよね
雪かきもご苦労様
返信する
やこちゃんへ (小琴)
2008-01-12 13:25:58
真知子巻き....。


想像しただけで

なんか

すごい人だっ!
返信する
☆ちゃんへ (小琴)
2008-01-12 13:29:38
うちの裏のおばあちゃん、

多分80歳は超えておられそうだけど、
現役!

雪かきに はげんでおられる。


うちらは 途中から 【雪国の住人】だからなぁ...。

ちょっと 根性足りないかも。

返信する

コメントを投稿