小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

副産物で

2008年07月29日 | 食べること
“サンラータン”(麺) をこしらえるのに

ちょっと 手間かけて(実際はそうでもなかった)
チキンスープをとった。


その鶏肉を使って
あっさり  あえ物。



 みょうがや 青ジソ(自家製) きゅうり   カイワレ菜は 買い忘れ。



お味は  シンプルに   塩・胡椒・ごま油





  サンラータンスープでいただく  ラーメン。 (こちらは 画像ナシ)

 夏には  ぴったり 酸味が効いて。


 こしらえるのも初めてなら 口にするのも初めての私。


   美味しゅうございました。
   
      



  
         こちら
      ソーセージ以外は  小琴の畑の収穫物。
                  とまと・レタス・アスパラ

            朝ご飯。   

        わたしは  大根おろしにおじゃこ。


 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (やこ)
2008-07-30 08:34:28
ぜんぶおいしそう~
しかも、自家製野菜たっぷり。

鶏肉の、私もやってみたくなったヨン。(^0^)

サンラータン、はじめて聞きました。
麺もスープも未知の世界だわ。。気になります。


返信する
小琴ちゃま (ゆうちゃん)
2008-07-30 09:09:03
おっはよ~~~

ゆうちゃんもサンラータン気になります
酸味がきいているのね!
食欲でそう!
ぜひ作り方の伝授を

そうそう!
話もどりますが・・・
ねぶた!!!
今年のコンサートで「ねぶた祭り」を演奏します
ギターアンサンブル&おはやし
太鼓2台&カネが入ります
ゆうちゃんはカネ担当
迫力あって楽しい曲にしあがりそうです
返信する
やこちゃん&ゆうちゃんへ (小琴)
2008-07-30 11:46:21
サンラータンスープ

「材料」4人分

豚薄切り肉 100g(・A 塩少々、酒・サラダ油・片栗粉各小さじ1)
しいたけ4枚
えのきだけ1ぱっく
豆腐1丁
小ネギ4本
チキンスープ5カップ

・B 胡椒小さじ1/3  豆板醤小さじ1 醤油大11/2 塩少々

・C 酢・バルサミコ酢各大さじ1

「作り方」
① 豚肉は細切りにし、Aをからめて下味をつける。
② しいたけは石づきを取って薄切り、えのきは長さ を半分に切る。 小ネギは4~5cm長さに切る。
③ スープを煮立て、①をほぐしながら加える。
 あくをとり、②のしいたけ、えのきを加えて5分ほ ど煮る。
④ 豆腐と Bを加えてさらに5分煮て、水溶き片  栗粉を加え、とろみをつける。 火を止めてCを加 え、ネギを散らす。





返信する
続き (小琴)
2008-07-30 12:04:30
私は
スープの量が レシピどおり5カップではなく
少なめの分量からのスタートだったので


調味料の量は

味をみながら  お塩・胡椒やお醤油で加減。

(といっても  食べた事ないから テキトー。
 麺を加えることを考えて 普通のスープとしてより は  やや濃いめ。)


 豆腐は入れなかった。


 バルサミコもなかったので  お酢のみで対応。



ちなみに スープは

鶏胸肉を一度さっとゆでて 取り出し
その鶏肉に
再度  水、おねぎ(青いところ)、しょうが、ブイヨン、粒胡椒、 を加えて  ことこと 煮る。
( 本には  水2リットルが 半分くらいになるまで、 とあります。)


 この胸肉を和え物に使ったの。


       


 




  

 
返信する
小琴ちゃま (ゆうちゃん)
2008-07-30 12:58:42
早速ありがとう
今晩のメニューは決まっているので・・・
明晩に作ってみよ~~~っと
ゆうちゃんもバルサミコ使ったことなく・・・
お酢で作っちゃいます
初めてなので楽しみ
返信する
ゆうちゃんへ (小琴)
2008-07-30 14:12:30
コンサートで

「カネ」


 
5段くらい  連なってるの?



 一瞬 NHKのど自慢の 「カネ」連想しちゃいました。
失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿