小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

もしもし~

2008年07月30日 | 日記

 

「聞きたいことは なんですか?」

 

「あの~、 朝 見つけたんですけど、 何ていう虫ですか?」

夏休み恒例の  こども科学電話を  真似てみました。

 

    

 

   今年も、

  ちくちく 縫い物しながら   或いはPCに向かいながら 

   こども達と 質問に答えられる先生方とのやりとりを

    きいている。

  

  おとなにしてみたら思いもよらない事に興味を持っていたり、

  あたりまえのこととして捉えていることがらでも
  こども達は なぜ? どうして?  と不思議がったり

  時には こちらが驚くばかりの  着眼点でついてきたり。

 

    日々  楽しませてもらっている。

 

  この前の こんな質問
「かみなりさんは   なんびきいますか?」

  真剣で 可愛いくて  まじに 涙でそうだった。
 

 

  こんな 至福のひとときを過ごせるのも  あとわずか。

 

   というのも  来月ひとつきだけ

     ちょこっとだけ   バイトします。  

 

     ちょうど この番組の放送時間と重なるの。

 

  こっちに来てから お初で 労働!
   がんばるよ~。

     

 
 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小琴ちゃま (ゆうちゃん)
2008-07-30 15:01:39
フォトの昆虫は・・・
たぶん・・・
「くさかげろう」ではないでしょうか?

かみなりさん何匹!!!
ウケました(笑)

ひと月バイトがんばってね
ゆうちゃんもバイトしたくなっちゃった

返信する
ゆうちゃんへ (小琴)
2008-07-30 20:49:29
「くさかげろう」

  初めて耳に いや目にしました。


 ゆうちゃん 実は 昆虫博士

 

  なんか 夏休みだけのバイトって
     学生気分

 
返信する
小琴ちゃま (ゆうちゃん)
2008-07-31 08:40:47
おはよう

学生気分になって
ますます若返ってください
で・・・
フォト登場待ってます

返信する
ゆうちゃんへ (小琴)
2008-07-31 15:19:31
こんちは~。

気持ちばっかり  若いつもりで....


先日なども ガン検 受けました。
そんな 年齢だぁ~

返信する
小琴ちゃん ()
2008-07-31 21:28:40
こんばんは
「くさかげろう」☆も初めて、みたよ

☆もこの前健康診断受けたよ
バリューム飲むのは、いつもやなんだよね

ひと月だけのバイト頑張ってね

返信する
☆ちゃんへ (小琴)
2008-08-01 18:09:40
私は  バリュームを
いまだかつて 飲んだことがないの。

  (鉄をも溶かす強靭の胃の持ち主と言われてるよ...、  どんなんやねん


 今回は マンモグラフィ。
    異常なしでやれやれ。



  メタボの検診が  怖い~。
返信する
小琴ちゃん ()
2008-08-01 19:50:33
バリューム飲んだ事がないのね。

マンモは、まだやった事ないよ
友達がいたいとかいってたけど?どう?
でも以上なしで、よかったね

メタボ検診・・・・怖かったけど大丈夫
だったよふーーー


返信する
☆ちゃんへ (小琴)
2008-08-01 20:36:59
マンモ、

周囲の方達から
それはそれは  「痛いよ~」と脅かされて

思いっきり 覚悟を決めて臨んだよ。


そしたら
「えっ?」っていうくらい

平気でした。



(現場での詳細は 検査が検査だけに
  アップできない~。  けっこう お笑い内容なんだけど.....)



メタボは  体重落としてから....
     
返信する
小琴ちゃん。 (やこ)
2008-08-02 09:49:37
くさかげろうって、きれいだね。
私もはじめて。

マンモ、私も怖くてしたことないよ。
前は、マンモことわって触診だけにしてもらったんだよ。
でも、そんなに痛くないなら今度はやってみよ。

バイトがんばって~~
あついからバテないでね。
返信する
やこちゃんへ (小琴)
2008-08-02 11:24:16
マンモ 大丈夫だから  是非どうぞ

昨日 バイト初日。
かなり  楽しい!

  お昼までだし、がんばれそうだ。


   ありがと。
 
   いつもより  美味しいかも
返信する

コメントを投稿