小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

何年ぶりか

2009年06月10日 | 食べること
いつも行くスーパーの入り口に並べられていました。

素通りできませんでした。

梅の実と ホワイトリカー。


 何年ぶりかのことで 【梅酒】作り


今日は休日の長女に手伝ってもらって

   ......結果としては  彼女がひとりで   

     きちんとすること、落ち着いてしてくれますから。


       梅のなり口の凹んだところを 綺麗にしています。





      洗った梅を ひとつづつ拭いて 

      氷砂糖と交互にビンに入れて
    
       リカーを注いでいます。
       

       
     
         このまま 静に冷暗所にて  待機。
               
          
       
       入梅の時期。
       その前にすませておきたい仕事でした。

       と言っても こちらは 梅雨はないのですが。
       

    
    

 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南蛮漬けも (ようこ)
2009-06-10 21:24:09
梅酒も いいですね~

梅酒って 漬けてからどれくらいで
飲めるのでしょうか?

ハハ それさえも
知らない私…

食べるばっかりだわ
返信する
ようこさんへ (小琴)
2009-06-11 09:44:26
おはよ~。

おそらく3ヶ月くらいでしょうか....。

 問題は  それまで 待てるかどうか
返信する
こんちわ~ (やこ)
2009-06-11 11:10:07
手がきれいです。

きれいですよ。 

梅酒、梅ジュースはもう何年も作ってません。

自分の暮らしにちょっと凹んだかも。(笑)
来年は!!
返信する
やこちゃんへ (小琴)
2009-06-11 11:53:13
こんちは~。

長女は
生まれてすぐ

ピアノの先生をしていた伯母を
「指が長い!」
  と 喜ばせたのでした。

残念ながら
ピアノではなく
楽器は サックスを少し。



 そうそう、
漬け込んだ梅は
その後に 梅ジャムにできるらしい







返信する

コメントを投稿