小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

頑張って通っています

2006年08月11日 | 日記
10年ぶりくらいに歯医者さんに通っています。(4月から)
今まで歯医者さんに診てもらったのは、
・幼児期の生え変わり期に乳歯がしっかりしているうちに永久歯が生えてきた為、乳歯を抜いてもらった。
・親知らずが生えてくる時に歯茎が腫れた。
・親知らずが虫歯になったので抜歯。
・歯茎が腫れて痛くて受診(これが10年前)
という具合に、数えるほどで、おまけに親知らず以外は乳歯の時代からずっと
虫歯になった事がない!
歯医者さんでは「いい歯を貰って、お母さんに感謝ですね」と言われ、
こと“歯”にだけは自信があったのです。

ところが、今年の春先よりほっぺたが痛くなり、鼻も具合悪くなり、
友達に「歯から来てるかも」と言われて
耳鼻科には歯科どころかここ何十年も行ってないし(私何十歳?)、
まずは歯科の予約を先行。
そうしたら、本人の気づかない虫歯が一本、親知らずも虫歯
それより何より、10年先には歯周病で歯が抜けてしまうかもしれませんよ。
と言う診断
そう、虫歯にならない“いい歯”に油断して歯磨きがいい加減だったのです。
という訳で歯石除去に通っているのです。

人並みでない怖がりやし、歯医者さんにも慣れていないし、初めの頃の診察状況は明らかにできませんが、
とにかく先生が優しく、説明もとても丁寧、そして『口腔外科』医というなんとも頼もしい資格もおもちであられるので(尊敬しまくり)、大安心で治療してもらっています。
歯石除去などは若い綺麗な歯科衛生士さんがしてくださるけど。
(これまたびっくり、先生がなんでもされるのかと思っていた)

という訳で
次回までしっかりブラッシングして歯茎をもっとひきしめておくように。
だって。
そう、次回は虫歯の治療.....。
ひぇぇ~っ!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿