小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

そろそろ あせってきました。

2006年10月25日 | 日記

かれこれ数えて 4回目の冬を迎えようとしています。

 

にもかかわらず、 今頃の季節になると

「あぁ、どうして先週にでも 少し準備しておかなかったのか.....。」

 

そう、 いままでは 先ずした事ないこと。

冬への、つまり雪への用意です。

先ず、植木の 冬囲い。
この様子は きちんと終了したら 画像をUPする予定。
(まだ、 途中)
これは、金沢の兼六公園が 有名やね。

見たことないけど。

 

それから、 タイヤの交換。
いまでこそ、 その言葉自体に慣れたけど
【夏用タイヤ】から 【冬用タイヤ】に。
スタッドレスです。
走行距離によるのやけど、2~3年に一度は、
この冬用タイヤは 新しく買い変えるのが
良いらしい。
(すっごい 出費!)

それから、絶対に出しっぱなし厳禁の
究極の片付け物!

それは、なんと、

【物干し台】だよ。

(ポールと竿)を、物置に片付けるのです。

最初の年、
そんなこと な~んにも知らないから
そのままにして置いたら、  (っていうか それが 普通でしょ。)

そしたら 春になって 雪が解けて  あらわれた姿.....。

ステンレスの ポールが見事に ポキンと 折れてる

おそるべし! 
スノーパワー

 


 

 


 

 

 

 


 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春タイヤ? (菜摘)
2006-10-26 21:58:18
もうタイヤ交換の季節なんですね。

こちらは12月末まで何とか持たせます。

でも私は何年経ってもヘタクソドライバーなので

早目に交換してもらってますが



初めて春を迎えた年。

友人に 『もう春タイヤに換えた?』と聞いて

笑われました。

そうです、『夏タイヤ』ですよね。

でも春だから『春タイヤ』と思い込んでいたのです。

『夏になったらまた夏タイヤにするの~?』と

からかわれました。



と北国育ちではない私達には

冬タイヤの準備と費用にはビックリですよね!

それさえなければ北国暮らしも言うことなし

なんですけど…。



雪道頑張って行きましょう。
返信する
なかなかの腕前 (小琴)
2006-10-27 20:41:40
「菜摘さんの運転ぶりは、思い切りがよい。

なかなか上手じゃん」 とパパが褒めていましたよ。



私は相変わらず 車体の幅感覚が皆無に等しく、咄嗟の判断力も乏しい.....。

(にも拘らず、とろとろ走ってます)





『春タイヤ』! 素晴らしいネーミングです!

待ちに待つ 【春】

ですからね。



秘かに はやらせましょう

返信する

コメントを投稿