小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

解けるとける

2007年03月24日 | はっぱちゃん  

今日も青空

 

気温、  予報では 7度。

7度 7度 7度

雪解けも 一挙に進みます。

 

2週間くらい前にした
コニファーの根元も

ほら!  こんなに!


画面 右下あたりに見える雪

 

今までに 積もった雪を
地面に ばら撒いて
解けさせてるの。


つまり、

「雪かき」と相反する作業です。

こんな 地道な作業
こつこつと 続けて

【春】を 呼ぶ。

 

 

本州で暮らしていた時は
なにげに 【春】を感じていたけど、

 

こちらに来てからは

“【春】を待つ”   ことの 楽しみ。
そこから 始まる。


 

こんなにも【春】の到来を待ちわびる気持ち、


北海道にきて
長い冬を 雪に囲まれて過ごして

そうして 得られる この気持ち。


 

本当に 本当に
待ち遠しいのだ。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (やこ)
2007-03-25 11:10:57
がくるのって、まってればフツウに来ると思ってました。

小琴ちゃんの日記でもって、はじめて
「春をまちわびる」人の生活が
わかってきました。

春を迎えるために、いろんな作業があるのね。
それをコツコツとやっていくのが
日常なんだね。

寒い地方にすむ人ほど、根性があるって、
やこの絵の先生がよく言うけど
わかる気がするよ 

春の嬉しさ、もいちど、かみしめさせていただいたわ
ありがとう
返信する
そうよ。 (小琴)
2007-03-25 17:15:17
本州に居た時は
私も
“春はフツウに来る”派でした。


そういえば
わたくしも
だんだんと  ど根性が身についてきたような.....。
返信する
ほほう (やこ)
2007-03-25 22:17:10
「ど」までも・・・根性につけて・・・

マジ えらい!!

どすこいっ
返信する
しこ名は (小琴)
2007-03-26 11:29:47
って......。

力士かっ!!
返信する

コメントを投稿