小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

ほくほくと

2009年08月04日 | 食べること

掘りたておじゃが

 

 バターをのっけて   熱々を、

 

   と言いたいところですが

 どのようにしても  上手にカメラに収められず、

    (バターが落っこちたり あれこれとしている間に)

     バターが とろ~り、の場面は逃してしまいました...

 

    初めて挑戦して 種芋から育てたお芋
     ひとくちひとくち  大事に大事に(笑)

                         味わいました。

 

 おじゃがは    ゆでずに 

   
     蒸し器で ふかしました。  

 

 次の日は   

  カレーに。

 

  “メークイン”にしたのは


そもそも

 カレーにいれても  煮崩れしにくいから  という訳があったのです。

 

 今回は 小さいものは 切らずにまんま入れたので
   ころんとしたままのおじゃがを食べることが出来ました。

 

  聞いていたとおり
 じゃがいもは世話いらず、 水やりもかまわずほったらかし(ゴメン)

  それなのに
    この格別のおいしさ 

 

 

  来年は もっと芝生をはがして


 【畑拡大作戦その2】

    “いろいろお芋ばたけ” にしよっかなぁ~

 

     男爵系だとおもうのですが

      “とうや”という種類のお芋も

 

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい (やこ)
2009-08-05 13:06:45
写真みたら今すごい食べたい気分になってしまって
どうしよう(笑)

実家の父からもらったじゃがいも、
ちいさいやつは、皮まま煮てました。
あまくてほくほくして
採れたては格別ですよネ~。(^^)

そうか、お世話いらないんだ。ジャガイモ。
返信する
やこちゃんへ (小琴)
2009-08-05 21:09:57
こんばんは~。

皮つきのまんまネ
おいしいよね。

 ホント、おじゃがはお世話いらずって実証しました。

次年度に備えて
 今日 少々芝生はがして 土をひっくり返しました。


したら、

 「あ!」

   .......

ちゅうりっぷの球根が ころころ.....。


 “食い気”の勝ち!
 
返信する
私も^^ (ようこ)
2009-08-06 17:32:18
食欲そそられています~

私も一昨日
ジャガイモ料理にしました
新作を作ったつもりが
出来上がったら
いつもの 肉じゃがの味になっていまして
うちは 残念なジャガでしたわ 
返信する
ようこさんへ (小琴)
2009-08-06 19:50:02
こんばんは~。

ようこさんの
「新作」ジャガイモ料理、気になるわ~。

でもって
いつもの肉じゃがってところがいいですね。

肉じゃがは
そのおうちおうちのお味が 
他家に譲れず(笑) あると思います。

 私は 甘めが好きです



  
返信する

コメントを投稿