小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

今年も

2018年02月28日 | 日記
お雛様を飾りました。
長女のと





次女のと

それぞれ。

【雨水】の日にお出しすると良いといわれているので
今年はそれに倣いました。   ちなみに今月の19日。

丁度次女が帰省中でしたので、
一年ぶりのご挨拶ができて良かったです。

お勤めでなかなか帰ってこられない長女には
画像を送っておきました。



*****
うちは
お内裏様とお雛様の並び方は京風です。

この前
テレビドラマ[大岡越前]で
お雛様が飾られていたのですが

うちと同じく
男雛さまが向かって右に居られるので

江戸=東京なのに  なぜ?
といぶかしく思っていたところ

大正天皇の御即位のときに
並ばれる位置が西洋式になり、

それ以降、
男雛さまは向かって左側にお飾りするようになった、とのこと。

なるほど、
時代で分かれたのですね。

ひとつ賢くなっちゃった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿