小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

我が家の朝市

2006年08月15日 | はっぱちゃん  
今朝の収穫です。
全くの素人にしては上出来
まだ2年めの野菜づくり。
ご近所の方達にいろいろ教わりながら、
今年は
・きゅうり
・ししとう
・激辛なんばん パパ所望
・トマト みんなトマトが苦手なので育てたら食べられるかも、という期待付き
・青じそ スーパーで10枚¥98 なんてのを見ては心の中で(も~うけ)
     今日も30枚。 でもそうそう食べられないので、冷凍にしたり
     乾燥パセリならぬ“乾燥青じそ”を試作中
・ささげ豆  こっちにきて初めて知りました。
       最初は『三度豆(インゲン豆のこと)』のおっきくなりすぎたの
       かと思った。  画像には載ってません。
・アスパラ 北海道でこれははずせないでしょう。
      植えつけて2~3年めから収穫
      アスパラは昨年5株うえました。
      今はグリーンの葉っぱが綺麗な時期です。
     


少しでも土に栄養を、と
今年は生ゴミを堆肥に利用するべく、
色々努力しております。



  
       


      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿