小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

仕上がり!

2007年08月13日 | 日記

布ぞうり

 

仕上がった!

 

 

けど.....。

 

どうしたって  アップでお見せできる  しろもんではない。

 

まぁ、家の中で
スリッパ代わりにはく分には

 

全く  問題ないので。

 

..........ということで  チャンチャン

 

 

 

世間では  帰省ラッシュどころか
早や 

 

そのUターンラッシュも  始まっているとか......。

 

TVでは 高速の渋滞状況
伝えていますが。

 

 

 

うちは

お盆のお休み(パパ)  まだです..........

 

 

家で

ひたすら  読書してます

ただ今は  yomyomで知った
“恩田 陸”の 【図書室の海】 

 

短編集。   休憩しつつも 読みよいかと。
  

恩田さんが  以前NHKのドラマ

“6番目の小夜子”の作者であることも
知らなんだ。

 

もひとつ おまけに

 

恩田さんの【恩田】は


やっぱり猫がすき”の

 

あの、 恩田三姉妹   からとった  ネームだそうで。

 

親しみ  おぼえます。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小琴ちゃん (あさ)
2007-08-13 15:47:41
布草履もうできたんだね。

やはり小琴ちゃん することが早い

私はというと 本をながめては閉じ ながめては閉じ

始めの勢いは何処へやら 全然まえにむいて進んでないの

情けないです
返信する
あさちゃんへ (小琴)
2007-08-13 19:35:41
仕上がっても

出来具合が....。


一時は 最初からやり直すかなぁ~って
思ったけど、


や~めた。


チビに  履かせます
  
返信する
小琴ちゃん (あさ)
2007-08-13 21:15:00
あのね 買った本が読みにくいし 解り難いの

小さい本屋さんで買ったんだけど

一冊しかなくて選べなかったの

友達がほかの本見て「すぐにでも編めそう」
って言うものだから 私はバカやろかと思ったの

友達に私の買った本見てもらったら やはり解り難いって

あらためて インターネットで検索してみることにします

いつできることやら気長にやるね
返信する
あさちゃんへ (小琴)
2007-08-14 07:01:49
今 流行やから
いろいろ  本が
出てるのね。

材料も 
NHKだと
タオル地やった


私は  モスリンって言うのを 解いたの。


やっぱり
綿地が やりやすいみたいよ。


気長にファイト
返信する
小琴ちゃん (あさ)
2007-08-14 11:53:40
ネットで検索して 今 練習始めたよ。

ジャージの紐をとってたのが たくさんあるから

練習用に使ってる

8センチくらい編んでみたんだけど 幅を広く出来ないの?

で何度も ほどいては編み ほどいては編みしてる。

子供の足なら入るけど 大人用に編むのはどうしたらいいんだろう?

布を使うのはうまく出来るようになってからにするね
返信する
あさちゃんへ (小琴)
2007-08-14 14:09:51
同じく

幅を広げるのに 手間取りました!

私も 編み始めの部分は 何回も解いて
やり直しました。



それなのに
あぁ

それなのに


出来上がったら
左右  
長さも 幅も  微妙に 違った....
返信する
UPで見たい (菜摘)
2007-08-19 19:55:12
器用で何でもできる小琴さんですら
布ぞうり作りが難しいなんて…。
私も作りたいと思ってるんですが
やっぱり知り合いの方
(農家のお母さんでプロ)
にお願いすることにします…。
ちょっと郊外まで走れば農家の専売所で
布ぞうりも最近見られるようになりましたよ。

ところで恩田陸、
『やっぱり猫が好き』 だったんですね!
私も非常に親しみ感じます…それだけで
かなり好感度UP!ですね。
更に私が読んで 『???』 と感じた
『六番目の小夜子』、
ドラマはNHKだったんですか!
そのドラマも見てみたいなぁ。
毎々情報ありがとうございます。
返信する
菜摘ちゃんへ (小琴)
2007-08-19 21:24:42
*布ぞうり

制作の作業自体は  どちらかと言うと
面白いし、 夢中になる。

ただ、 「早く仕上げねば.....」とあせると
悲惨な結果に。



そうそう、【6番目の小夜子】
NHKドラマでした。

5~6年前かな。

不思議な お話。




返信する

コメントを投稿