小琴のしっぽ

うれしいことみーつけた。

見事に!

2007年08月14日 | はっぱちゃん  

って

自画自賛だが.....。

 

前日の夕方まで

今にも咲き出しそうに ふくらんでいた蕾が

 

 

朝 窓を開けたら   開花していた。

 

ブラボー!

 

モクレンの時同様

今か、今か、と  待っていたので
感動ひとしお!

 

 

と言うのも、

 

 

“百合”       初めて育てた。

 

ゴージャスな お花は あまり好みではなくてネ

今迄 敬遠していた。

 

 

でも
とても  香りがよいとのことで。

 

そして  球根のパンフレットの
カサブランカ】が

本当に 華麗だった。

 

 

早速  香りをかいでみる。

 

エクセレント!  甘い香りです。

 

【カサブランカ】  植えて正解だった。

 

ただ  このおっきな お花に比べて
茎の 頼りなく細い事。

 

非常に アンバランス。


来年は  茎も しっかり成長するのかしら

 

 

気の早いことやけど、(元来 せっかちですから)

 


今秋植える 球根(もちろん 同種)は  予約済み!

 

この場の すぐ脇に 植えたら
来年は

 

もっと  はで~に 咲き誇ってくれそう。

 

 

 

    庭も めりはりつけてみよう。

 

    派手ははでに。

    可憐なのは  楚々と。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小琴ちゃん (あさ)
2007-08-14 22:40:16
カサブランカ見事に咲いたね

一年目だから 花も大きいでしょう?

私は小琴ちゃんと反対で けっこう豪華な花を植えてたの 

百合は山百合 鹿の子百合 すかし百合 鉄砲百合 カサブランカ 貝母百合と植えたけど どれも香りがいいですよ。

今度は違った種類の百合も植えてみればいいかも

来年が楽しみですね 
返信する
おっはよーっ (やこ)
2007-08-15 06:19:09
ただいまここにいます!(^0^)/
じゃーん。

ぞうり、すごいー
きもちよさそーだねぇ、
あれだと、足の甲がまがった義母も、ぬげずに歩けるなぁ、って見てたよ。

遠くにポツンと置いた写真に笑った。(^-^*)カワイー・・・

カサブランカ、みごとです!
これから咲くつぼみも たくさんあるようで
楽しみもひとしおだ~。
返信する
小琴ちゃん ()
2007-08-16 19:41:54
こんばんは
久しぶりです。
あついね

ぞうりもカサブランカもすごい

カサブランカ育てるの大変そうだね
ていれとか大変?
も見てたら来年植えて、みようかとおもったよ
よかったらおしえてね
返信する
小琴ちゃん (ゆうちゃん)
2007-08-17 02:57:45
お久しぶりです
家族旅行&主人実家に行っていました
実家は山梨県・・・
メチャ暑かったですよ・・・

カサブランカ綺麗ですね
高級感が漂ってます~~~
きっと私が植えても・・・
こんなに綺麗に咲かないと思うな~~~
さすが小琴ちゃま
返信する
あさちゃんへ (小琴)
2007-08-17 07:58:29
おはよ~!

“百合”とひとことに言っても
たくさんの種類があるのね

あさちゃんに
教えてもらったから、

ただ今 来年の球根のカタログ眺めて
違う種類も
植えようかと.....。

すかしゆりも可愛いねぇ。





返信する
やこちゃんへ (小琴)
2007-08-17 08:04:05
おはよ~!

   &(安堵)  お帰り~!

ご旅行はいかがでしたか?
元気にお戻りで 
  何よりです 


布ぞうり...
鼻緒にゴムなどで
かかとがひっかかるようにしたら
脱げずに履けるかも!

そして
“鼻緒を指ではさむ”  っていう動作が いい刺激になるらしいよ。

返信する
☆ちゃんへ (小琴)
2007-08-17 08:15:05
おはよ~!

こちらは
昨日から   【暑くない】のよ....。

もう、 夏は おしまいかも。

さびしーーーっ!


“カサブランカ”
私も初めての挑戦やったの。

植え方は 球根についてくる説明書や
地元の お花好きの方にきいたりして
植えました。


百合の根は 球根の上下に出るので  
深く植えるのがコツみたいよ。
(球根の3倍くらいの 深さ)

☆ちゃんも
やってみれみれ。
返信する
ゆうちゃんへ (小琴)
2007-08-17 08:21:13
おはよ~!

ゆうちゃんご一家も
お出かけやったのね。

お帰り~。

山梨、
昨日は また特別にアツかったんじゃない?

熱中症には くれぐれも 気をつけてよー


“カサブランカ”
初めて植えたので
土に カサブランカ用の栄養が
残っていたのでは...

     と思ったりして。

返信する

コメントを投稿