ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

障がい者の方々と一緒に音楽を楽しみました

2005-05-27 20:48:35 | Weblog
障害者施設には年に3回行っています。
内容は
〇明日が好き  全員で歌います
〇こんにちはみなさん 一人一人に握手
〇茶摘 手遊びで楽しむ
〇あんたがたどこさ  さ抜きで集中力を高めてもらう
〇カゴメカゴメ  リズムうち 動物カードを音楽に合わせて回す 動物の鳴き声動物の歌を歌う
〇花の歌   水槽にクレヨンで塗った花形の紙を折って入れ、水にぬれて花が開く様子を楽しみました。
〇ダンボールを窓のように切りぬきそこから一人一人音楽に合わせて顔を出してもらいました。
感想   これはすごくおおうけでした。皆さんとてもいいお顔で切りぬいたダンボール窓から顔を出して     くれました。
〇チリビリビン   ドタママの歌 イタリア語で独唱しました
〇ダニ-ボーイの曲をトーンチャイムで和音演奏しました。
 基本のⅠ Ⅳ Ⅴの和音を色分けしてあるトーンチャイムで打ちました。
 紙に色分けしてあるので、その色と同じ所を打てばいいので、難しそうに思いますが、
 私達がリード して一緒に楽しむことが出来ます。
〇ハンディングハンドの歌で握手

皆さんもう慣れてきましたので、大きな声で歌ってくれますし、心から楽しい笑顔で参加しています。
以前、本を投げたり、奇声をあげていた人も今は、落ち着いて穏やかな表情で参加しています。
音楽の力ってすごいですね。

ドタママはチリビリビンというとっても情熱的なイタリアらしい曲を歌いました。
アケリンさんの伴奏で歌いました。
真面目にプログラムを考えてくれるHさん。
セッションの中味を具体的に深めてくれるMさん
ピアノを、その場の雰囲気にのって弾いてくれるアケリンさん
ドタママはその場を盛り上げる係りでしょうか
いい、チームワークで活動しています。
アケリンさんHP

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リズムにのって (まさるママ)
2005-05-28 19:26:59
1曲、1曲、細かい所まで考えながのコンサート、素晴らしいです

まさるは余り、幼少の頃から音楽にのって楽しむ子ではありませんでした

しかし、今日の運動会で楽しそうに模倣をして・・・先生にお伺いした所、音楽の時間もリズムに合わせて喜んで体を動かしてるとか



変わるもんなんですネ

親の私はビックリしました(笑)

返信する
Reリズムにのって (ドタママ)
2005-05-28 21:02:06
模倣をするということが教育で一番大事なことですね。

やらされているのでなく、楽しそうにやっている

まさる君、すごい成長ですね。

模倣を楽しむようになると今までの小さな世界が

どんどん興味が広がって大きな世界へと

変わっていきますね。

返信する

コメントを投稿