ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

岐阜加納のホタル祭り

2008-05-31 21:50:55 | Weblog
加納清水公園でのホタル祭りに行ってきました。
岐阜ではつい車に乗ってしまって、歩くことが少ないので、ちょっと油断すると
キューピー体形になってしまいます。
加納駅に程近い清水公園まで家から20分。
運動不足解消?のため歩いて行きました。
例年出演されるSKDの親父バンドに若い方も若干入られたようで、
年代を超えた素敵なサウンドを聞かせてくれました。

ジャズの演奏を聴きながら川に下りて
宝探しのようにホタルを探しに行きました。。
雨上がりで夜露が光ってホタルと見間違うほどです。
それでも数少ないホタルを捜し求めて川を歩いていくと、いました。いました。!
ホタルが見られるのは昨年と大体同じ場所です。
「おる。おる」「あそこやてー」興奮するとみんな岐阜弁炸裂ですね・
久しぶりに正当な?岐阜弁を聞いた感がしました。

5月も今日で終わり。
明日からはいよいよ、10月の演奏会に向けて動き始めます。
6月20日には横浜の山手のイギリス館でラヴィアンさんもご一緒に歌います。
55歳の挑戦?ゴーゴー!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛍って、幻想的! (massaです^^)
2008-05-31 23:31:11
一度九州の田舎で、蛍の乱舞を見たことありますが、43年前のことなのに、幻想的な風景は、今でも鮮明です!

JAZZの生バンド、良いですねぇ~~~^^
たまにはステレオじゃなく、肌で音を感じたいですね!
いま、今日買ってきた、シンディローパーの新譜を6スピーカーで聞いてます!あの方も、私らと確か同世代・・・パワー見習いたいですね!

キューピー体型?もろ私のことですね^^;
返信する
Unknown (hikotomo)
2008-06-01 11:41:09


 最高ですね!
  
 ジャズを聴きながらの蛍狩り^^

 風情がありますね

 10月の演奏会のイメージも涌いてきたでしょうね
返信する
Unknown (歌姫)
2008-06-01 12:39:24
今、ちょうど蛍の季節なんですよね*^^*
私の街は”蛍の街”と名づけられているほど
街の川という川に蛍が一杯飛んでいるんですよ*
5月の下旬から蛍祭りをずっとしているようなんですが、私は先週やっと気付きました^^;
でも夜は本当に幻想的で思わず、夜道を散歩したくなりました*^^*
こんな時、素敵な方が隣に居ると最高なんでしょうね^0^
でも私が小学生の時は、夏休みに蛍が飛んでいたような。。。
暖かくなっているから、蛍も早く目覚めるのでしょうか??^^
返信する
massaさんへ (ドタママ)
2008-06-01 22:27:41
シンディローバー さんの歌声、パワーがあっていいですね。
massaさんのサイトでゆっくり聞かせていただきますね。
油断するとすぐおなかがでてきますね。
今月もドレスを着ますので、ミニダイエットします!
返信する
hikotomoさんへ (ドタママ)
2008-06-01 22:32:42
岐阜の本巣(今は穂積かな?)や洞戸方面にはホタルの乱舞が見られると聞いています。
毎年今頃の季節になると、母とホタルを最後に見た日を思い出します。もう23年前になります。
返信する
歌姫さんへ (ドタママ)
2008-06-01 22:42:31
歌姫さんの街にもホタルが飛び交うのですね。
真夏になる前の今の季節。が好きです。
7時ごろまで明るいので、夕飯終えたら、外に出てお散歩したくなりますよね。
現実の生活はストレスがたまることが多いですが、自然から癒されることって多いですよね。
春は花を見て、初夏の今頃は夜風にあたって、ウーン生きてるって幸せって感じます。
歌姫さんもとても多忙な毎日をお過ごしですが、
たまには夜風にあたって、ホタルを見て、心を意やしてくださいね。
返信する

コメントを投稿