ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

想う

2007-06-21 22:08:47 | Weblog
ヒロ君の授産施設、入所手続き、そして今日入所、
レッスンの生徒さんも少しづつ増えてきて、あわただしい毎日を過ごしています。
明日は姑の命日なのでお花で遺影を飾りました。
相変わらず毎朝、アゲハチョウは庭にやって来ます。
それも必ず、姑のことを想っていると、私のところひらひらと舞い降りてくるのです。
本当に不思議です。
今日も窓を開けて「お母さん!」とささやいたらどこからともなく、やってきました。
「お母さんお母さん」と何度もささやくと私の前までやってきて、お互いに
挨拶をする。そんな風景になるのです。
アゲハチョウと私の心が通じ合った気がするのです。

私には想う人がたくさんいます。
遠く離れていても、いつも想っている人がいます。?(それはあなたかもしれない?)
想う。それは愛する恋人。好きだったあの人を想うこともあるだろうし、
離れている子供を想うこともあります。
体調がすぐれない友を想うこともあります。
ひそかに心で好きな人を想っていることもあります。

そして亡くなった人を想う気持ちもあります。
想いはお互いに通じるものだと信じています。
現世ではお互いに想う気持ちが偶然一緒になって、電話をして意志を確認できます。
でも、亡くなった人とは意志を確認できない分、魂での結びつきがすごく強くなっている気がします。
私の姑、舅に対する想いが強いので、きっと毎日、私たちを案じて、蝶々に姿を変えてやってきてくれるのだと思います。
私はきっと、姑が私を守ってくれている。そんな感じがします、
明日は姑の命日。そして日曜は姑の三回忌、
「千の風になって」を歌って、やさしかった姑を偲びたいと思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きだな~ (けんずぃ)
2007-06-22 10:47:30
私は今日のようなドタママさんの日記が好きです。
読んでて、共感できることがとても多いのです。「そうなんだよな~」って改めて感じることもありますし、「なるほど~」と考える時間をいただくこともあります。

姑さんも天国で「千の風になって」を聞いて、心安らいでいると思います。
返信する
けんずいさんへ (ドタママ)
2007-06-22 11:44:09
私も感性が豊かですが、けんずいさんも感性がとっても豊かで私と感じることが一致しているんですよね。
2年前のゴールデンウイークのとき、姑を連れて木曽三川公園に行ったときに感じた水の音をブログで書いたのですが、同じことをけんずいさんも思われていたのですよね。
不思議です。
私と同じ感性を持った方にブログで出会えるなんてと思いました。
私の感性を共感していただけるけんずいさん。
とってもうれしいです。
けんずいさんのブログもとても楽しみにしていますよ。
返信する
想いは通じます♡ (ラヴィアンローズ)
2007-06-22 18:40:23
素敵なお話!そして心にジ~ンときますね。
ドタママさんの優しい気持ち、想いがきっと通じているのですネ。
今日がお姑さんの命日?天国での平安を祈っています。

そして日曜日、こころを込めて『千の風になって』を歌って差し上げて下さいね
返信する
ラヴィアンローズさんへ (ドタママ)
2007-06-22 19:20:01
一昨年の今頃、姑は天国に旅立ちました。
自宅で倒れて、私の胸の中で亡くなったのですよ。
だから、今でも生きている以上に深いつながりを感じています。
ラヴィアンさん。演奏会前で、心身ともに大変でしょうが、応援していますよ。
ラヴィアンさんのことをいつも想っていますよ。
私の強いパワーを岐阜から出しますので、しっかり受け止めて演奏会まで体調、も心も崩れないようにしてくださいね。
返信する
ありがとう♡ (ラヴィアンローズ)
2007-06-22 22:00:11
ありがとうございます。私の日記にも書きましたが今週は本当にいろいろな事が一時にドッと押し寄せてきて、本当に大変でした。
ドタママさんの応援パワー!心強いです
元気になったのはドタママさんのパワーが効いたのかもねこれからも宜しく!しっかりキャッチしますからね

お義母さま、ドタママさんの腕の中で亡くなられたのですか・・・お幸せな最後でしたね。想いの深さはもっともです!
返信する
ラヴィアンさんへ (ドタママ)
2007-06-22 23:28:32
今週は大波がきたようにアクシデントがおありでしたね。
演奏会までには山あり、谷ありです。
大波は静かに引いていきますので、もう大丈夫です。
ドタママがしっかり愛の想いのパワーを岐阜から発信していますからね。
今日はしっかり家で姑をしのんでいました。
返信する
素敵 (やよい)
2007-06-23 01:34:13
ドタママさんって素敵ですね!
お母様すっごく喜んでらっしゃると思いますよ!
想いって伝わりますよね!

愛する恋人って???!!!
ほぇ?!

返信する
やよいさんへ (ドタママ)
2007-06-23 08:33:59
想いって伝わりますよね。
先日、新幹線からやよいちゃんにメールしたときびっくりしましたね、本当に同時に発信したんですもの。
愛する恋人?ドタママの場合、みんな片想い。
心で秘かに想って、その方の幸せを祈っているのです(ちょっと格好よすぎたかな?)
7月2日楽しみにしてますね。
返信する

コメントを投稿