ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

南部コミセン文化祭

2010-06-07 23:14:57 | Weblog
私の住んでいる加納地区の岐阜市南部コミュ二ティセンターの利用サークルの文化祭がありましたので、ヒロ君と、友人の千景さんと3人で行ってきました。
プログラムを見てまず驚いたのは、利用しているサークルの数の多さ!
そして、種類の多さにも驚きました。
管弦楽団、混声合唱団、女性合唱団、クラリネットアンサンブル、ミュージカル、、、、
午前だけで、12の団体が出演されました。
プログラム2番、混声合唱団のステージで、なつかしい友人の姿を発見!
中学時代、いつも私と音楽で言い争っていた、サル君(当時のあだ名)と
やはり中学時代から、コーラスやオペラクラブで一緒だった、美少年N君。
白髪まじりの頭でも、歌っているお顔は昔とちっとも変わりません。
40年以上前の彼らの姿とオーバーラップしながら、私は聞いていました。
歌好きは、40年を経ても変わらないのですね。
演奏が終わって、サル君とN君に会いに行きました。
サル君は相変わらず口が悪い。
それでも、音楽会を開くときには、「協力してやるから、」と頼もしい返事が返ってきました。
N君もちゃんと覚えていてくれて、千景さんと「覚えててくれてよかったね」
と喜ぶ私と千景さんは、まるで少女のように顔がほころんでいました。

7番目の出演は1月のみんなでコンサートに有志で参加してくださった、女声コーラスコールファンシェールの演奏。
年齢は少し高め(失礼!)ですが、ハーモニーは素晴らしい!
皆さん暗譜で、歌っている皆さんのお顔がすばらしくいい表情です。
歌詞がはっきり伝わってきて、美しい響きに、魅せられました。
来年の定期演奏会が楽しみです。

それぞれの団体の演奏を聴きながら、思ったことは、
演奏している時、歌っているとき、人の魂はすべて、青年になっているんだなあ、、、と思いました。
学生時代を歌っている男声陣も歌う前は、年相応の姿で出てきても、歌い出したら
皆さん、顔が青年の顔になっている!
私は演奏されている皆さんのお顔をみて、改めて「音楽っていいなあ、、、
音楽を奏でているときは、人の年齢は皆、青年なのだ!」と思い知らされました。
私の住んでいる地域に、こんな利用できる施設があったなんて、灯台もと暮らしでした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アケリン)
2010-06-08 07:25:37
昔の仲間に40年ぶりに会えたなんて、やはり音楽をやっていたからこそですよね♪
素敵です~
岐阜の方も音楽盛んなんですね
返信する
心から (歌姫)
2010-06-08 08:29:11
皆さん、本当に心から歌うことを楽しんでいるんでしょうね*
私はいつも色んな事を考えちゃう。。。
何も考えずに、心から歌うことを楽しめる日は
もう少し先かな~~~^^
まだまだ未熟だけれど、人生の先輩の生き方を見習っ今日も練習します^0^
返信する
アケリンさんへ (ドタママ)
2010-06-08 20:49:34
40年ぶりというう響きが、歴史を物語っていますね(笑)
合唱だけでなく、ハーモニカや横笛の演奏もあり、なかなか面白かったです。
人間は、趣味に没頭しているときの表情が
一番、輝いていますね。
たんくんのマリンバもこれから楽しみです。
返信する
歌姫さんへ (ドタママ)
2010-06-08 21:01:55
歌姫さんは、今、すばらしい伴侶を得て、
新しい人生をスタートしたばかり。
気持ちも一新して幸せな気分の反面、不安もおありだろうと思います。
私もそうでした。
今は、歌姫さんの高い技術をますます高めていってくださいませ。
心から歌うことを楽しめる日はもう少し、後に
とっておいてくださいね。

返信する
南部コミセン・・・? (ラヴィアンローズ)
2010-06-09 08:04:52
おはようございます。
最初 南部コミセン?と思いましたが、日記を見て納得!
近くに良い施設を見つけられて良かったですね

「音楽っていいなあ、、、音楽を奏でているときは、人の年齢は皆、青年なのだ!」と思い知らされました。

まさに、そのとおり!!歌っている時、演奏しているときは、永遠の青年、乙女(気持ちだけでも)ですよね。

さあ!心の乙女でいるために今日もがんばりましょうね
返信する
ラヴィアンさんへ (ドタママ)
2010-06-09 22:15:59
みんな心から音楽を楽しんでらっしゃる方ばかりでしたよ。
お互いに、いつまでも歌えるようがんばりましょうね。
来週18日、横浜に行きマース。

師匠の演奏会は、20日ですね。どこで演奏されるんでしたっけ?
叉、連絡しますね。
返信する
ありがとうございます♪ (きよみ)
2010-06-25 22:50:59
ドタママ!!
聴きに来て下さって本当にありがとうございます!!
そして差し入れてくださったお菓子、本当においしかったです。
お気遣いありがとうございました。
音楽でドタママと出会えたし、良いお仲間に入れて頂けた事は私にとって喜びです!!
返信する
きよみ姫へ (ドタママ)
2010-06-25 23:35:14
来週の火曜日、楽しみです。
レレママさんも参加されます。
叉、一緒に歌いたいです。
歌いたい!でなくて、実現しなくてはいけませんよね。
ご一緒に楽しい歌を歌いたいです。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿