ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

障害者自立支援法案の問題点

2005-06-11 22:45:08 | Weblog
今日は午後からヒロ君が所属している社会福祉法人の総会に出席しました。
普段、今の生活に追われていて現在の福祉現場の現状を勉強する時間もありませんが、今日は
いろいろな問題点を知ることが出来ました。
現在、国会で障害者自立支援法案の審議が進められています。自立支援というと聞こえはいいですが障害者の生活を脅かすかもしれない重大な問題が山積みなのです。
一番の問題点は福祉サービス利用料がこれまで所得に応じた負担だったものが、定率1割負担になるのです。
今は大半の障害者が低所得者で無料でサービスを受けられます。
それが定率1割負担だと払う余裕のない人からも利用料を取ることになるのです。
一番影響を受けるのがグループホーム入居者です。少ない所得の中での1割負担は、自立支援といううたい文句とはかけ離れた法案で、結局家族に負担がくる事になるのです。

日本はこれから高齢化と共に障害者と呼ばれる人の人口は増えていくのは明らかです。
福祉をおろそかにする国は必ず滅びると思うのです。
「共にいきる」と言う言葉が単なるお飾り言葉で終わらせないよう、訴えていかなくてはいけないと思いました。
痛みのわからないお役所のいうがなりになってはいけないのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿