ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

結婚式で歌ってきました

2009-08-21 21:19:01 | Weblog

8月17日、岐阜グランドホテルで結婚式の晴れの席で歌ってきました。
私の行きつけの美容院の方の結婚式。
この日は久々に真夏の太陽が照りつける真っ青な晴天。
初めて、夏の結婚式に列席しましたが、夏の結婚式は結婚シーズンの秋のように挙式ラッシュでないので、ホテル貸し切り状態で,ゆったり時間を使うことが出来て、よかったです。
チャペルで結婚の誓いをしたあとは、ガーデニングに出て、真っ青な空と太陽が二人の結婚を祝福しているかのようでした。
少し暑かったですけどね。
お二人の仲のよさも、熱かったですけど、、、(笑)
新郎新婦が入場されたとき、お二人の顔があまりによく似ていらっしゃったので、びっくりでした。
そう感じたのは私だけでなかったようです。
ご友人の方々も皆さん、「よく似ている !」とおしゃっていました。
やはり、運命の糸で結ばれていたのでしょうね。

披露宴の最後の方で私は3曲歌わせていただきました。
伴奏はレレママさんのお嬢さんです。
披露宴は時間が制約がないので、貸し切り状態。
だから、披露宴も、大幅に延びて、私たちの出番の時間が延びてしまいました。

待っている時間、レレママさんのお嬢さんとお話をして、すっかり仲良しになりました。
私は娘がいないので、きれいなお嬢さんとお話しをすると、いろんな美容の情報を教えてもらうことができて、よかったです。

歌った曲は「チリビリビン。」「切手のないおくりもの。」
そして「ひとつ」
「チリビリビン」でみなさんに元気になっていただき、「切手のないおくりもの」は皆さんと一緒に歌い、最後に「ひとつ」はしっとりと聞いていただきました。
ひとつの曲(作詞作曲 高橋晴美)は歌詞がとても心打たれます。

空と海がとけてひとつ、あなたの心にとけてひとつ
空に星がとけてひとつ、あなたの人生にとけてひとつ
あなたの部屋に野の花ひとつ、いつも安らぎを届けてあげたい
あなたのために、何かひとつ、今日も新しく生まれかわりたい
人と人がとけてひとつ、今日も幸せ感じあいたい。
国と国がとけてひとつ、その日を信じて今日も生きる
人と人がとけてひとつ、今日も幸せ感じあいたい。
国と国がとけてひとつ、その日を祈って
今日も生きる

一言一言、かみしめるように歌いました。
列席された方々と本当に心がひとつになった気がいたしました。

恋におちて結婚されるお二人が、これからは、どんな時も愛の気持ちを持ち続けて
生きていってほしいです。
偶然、お二人の披露宴会場は私が30年前の結婚披露宴のお部屋でした・
結婚するときは誰もが恋して結婚します。
でも愛する気持ちを持ち続けるのは、長い結婚生活で、忍耐ですよね(笑)
新郎新婦のお幸せな初々しい、お姿を見ながら、30年前の自分にタイムスリップして、挙式の時の誓いの言葉「病めるときも、年老いても、愛しあいなさい」という言葉を、もう一度、自分自身に言い聞かせていました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚式 (アケリン)
2009-08-21 23:26:32
結婚式で歌われたのですね
時代が変わっても、結婚式っていいですよね~

「ひとつ」高橋晴美さんのサイトで視聴してきましたが、しっとりしていい曲ですね

・・にしても、会場が30年前のドタママさんご夫婦と同じとは、ほんと偶然でしたね^^
返信する
お久しぶりです。 ( 旧スカイ)
2009-08-22 08:38:17
ドタママさん ひょっとしてmixiにおられたドタママさんでしょうか? mixiを退会しましてAhaにいます。 H・Nはマーチンです。宜しくお願いします。
返信する
結婚式 (トシです)
2009-08-22 09:48:01
いいですね

夏の結婚式は、僕は経験ないですね

ホテルですから冷房が効いているでしょうがホテルに行くまでがね(暑)

レレママの娘さんと一緒で良かったですね

お疲れ様でした
返信する
ひとつ (ラヴィアンローズ)
2009-08-22 21:52:16
ドタママさん、とっても綺麗よ~
ピンクのドレスも良くお似合いよ。

結婚式、披露宴はやっぱりいいですね。
新郎新婦、おふたりの幸せをお祈りいたします。

ドタママさんの歌、みなさんに喜ばれたでしょうね。
ひとつ・・・二重唱も頑張りましょうね
返信する
あけりんさんへ (ドタママ)
2009-08-22 22:42:56
10年一昔と言いますが、30年だと、とうの大昔ですね(笑)
和装からタキシードに着替える夫が、着方がわからず、ウロウロしていたことを思い出しました。

ひとつはメロディーは繰り返しですが、詩がとってもいいでしょ?
又、あけりんさんの伴奏でも歌いたいです。
返信する
旧スカイさんへ (ドタママ)
2009-08-22 22:47:12
おひさしぶりです。
覚えていてくださり、うれしいです。
mix以外にも、いろんなサイトがあるんですね。
ドタ日記はブログでもう4年たちました。
ブログは変更の予定はありませんので、又、おこしくださいませ。
返信する
トシさんへ (ドタママ)
2009-08-22 22:50:38
結婚式も私やトシさんの頃と、様変わりしてきましたね。
ホテルの中は涼しかったのですが、挙式がおわって、ガーデンパーティーで外に出たときは、暑かったですよ。
レレママさんのお嬢さんと日陰を探していました。(笑)
結婚式なら何回でも出席したいですね。
返信する
ラヴィアンさんへ (ドタママ)
2009-08-22 22:56:00
ありがとうございます。
ドレスは横浜のさよならコンサートで着た思い出のドレスです。
腕が振り袖状態?なので、最近はいつもボレロを着ています。
来年の1月と3月に大きなコンサートがあるから、袖付きのドレスが欲しいです。
ドレスは短足で足の太い私には体型を隠せるので、
私は大好きです。
カジュアルな服では勝負できないので、ドレスで勝負?
いつまでもドレスが着られる女性でいたいですね。
ひとつ、まだこれから、下を練習します。
明日は1月にゲスト出演していただく松田昌先生のコンサートに行ってきます。
これから忙しくなります。
返信する
ありがとうございました。 (れれまま)
2009-08-24 20:05:36
娘も先生と仲良くなれてうれしかったみたいです。
私も一緒に行きたかったのですが。。
いいかげん子離れしないと彼女も可愛そうですから(笑)
これからはれれままの子供ではないと接してやってください。
いろいろ勉強させていただけるので感謝しています。
返信する
レレママさんへ (ドタママ)
2009-08-24 23:25:29
若いイケメンと話すのが大好きなドタママですが、意外と若いお嬢さんと話をする機会がないのですよ。
いろんなおしゃれ情報も教えてもらえるし、いいですね。
つけまつげ、ネイル、是非、経験したいです!(笑)

これからも、伴奏でつきあってくださいね。
返信する

コメントを投稿